※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が活発で多動気味。外では走り回り、指示通りに行動できる。公園で遊ぶことが多いため、保育園入園式が心配。

1歳8ヶ月くらいの女の子がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

兄もいるからか娘は活発すぎます。
外では走って追いかけまわさないといけません。
振り返り親が追いかけてくるのか確認は一応しています。

多動なのかと少し気になりました。
指差しもあり、発語は以前に比べると少し出にくくなった気がしますが、大人の話している内容は理解して指示通りに行動したりもします。
ベビーカーや自転車、抱っこ紐だと大人しくできるのに自由にさせると動きまわります。
テレビを見ながらダンスや歌ったりもできます。
私が普段室内遊びより公園で遊ばせる事が多いので動き回るようになったのかとも思います。

同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる皆さん、外出中はお子さん大人しく、落ち着いていらっしゃいますか?

4月には保育園の入園式もあるのに動き回るのではないかと心配です。

コメント

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

上の子がずっとそんな感じで多動気味でした😭
逆に下の子は言葉も早い方で多動ぽい行動は見られないかなと思ってます。
上の子はそのくらいから外で追いかけないといけない感じでしたが今は幼稚園と療育に行って大人しくできる様になってきてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    療育、やはり効果あるのですね‼︎もう少し様子見て続くようであれば保健師さんに相談して療育も検討してみます‼︎

• 2月29日
(๑•ω•๑)✧

娘も多動かと思うくらい公園では走り回るし、名前を呼んだりおいでと言っても来てくれません😂でもこっち行くよって言って私が離れて行くとこちらに着いてくる場合が多いです🤔
今は生理的多動期❓みたいな時期らしく、動きたい動きたいってなる子が多い時期みたいですよ😊

お喋りは得意な方というか、これもADHD傾向なのか心配なくらい永遠にお喋りしてます😅
大人の会話も指示も、え、そんなこと分かるの❓というくらいよく分かってます🤔

テレビはまだ見せてないので分かりませんが、保育園で先生が手遊び歌してくれたら真似してるみたいです😊

娘と本当そっくりだと思います(´•ᾥ•`)✨
保育園から特に何も指摘されてませんし、お友達の中には動くのが好きな子ものんびりな子も居ますが、問題なく通えてますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    コメント読ませてもらってすごく励まされました🥹

今は動きたい時期なのかもともう少し見守りたいと思います🥹

• 2月29日
姉妹のまま

長女が2歳前後のときくらいがピークですごかったです🙃
ひたすら走る
「待って」は一切通用しない
コロナ禍でマンションのキッズルームは窓開いていたのですが、「ストップ」って言っても平気で外に走って出ていっていました💦

買い物はベビーカーに乗せてyoutube
youtubeなしだとベビーカーも乗れませんでした💦

今現在、多動じゃないです!

次女はまだ1歳4ヶ月ですが、こちらもすごくなりそうです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今現在、多動ではないと聞いてすごく元気がでました🥹

元気いっぱい大変ですが頑張りましょうね😭‼︎

• 2月29日