※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレが進まず、双子のもう片方は上手にできている。自分の子供もトイレでおしっこをしたいが、個人差があるため皆が嫌がってもトイトレするべきか悩んでいる。園からは強制されていない。

来月で3才なるんですが。

全くトイトレがすすみません😅
便器に座ったりトイレいくのすら嫌がります。

まぁいつかはおむつとれるの当たり前だし
本人が気がむいたらでいいかな
と思う反面、
クラスのこはみんなトイレでおしっこしてるようで💦😓


双子のもう片方のこは、園でパンツだし自分から
おしっこ!と言ってトイレいったりするんですがね🤔😅

再来月からは年少だし
せめてトイレ座るくらいしていきたいんですが
個人差あるのわかってますが
みなさんなら嫌がってもトイトレしますか??

園からは強制はされてはいませんが。

コメント

てんまま

うちの下の子も全然です🤣
上の子はそこまで力入れずに、自然に2歳半くらいで完了したのに
自然に任せていても全然ダメそうで、色々誘ったりおまるも試したんですが…。
なんなら事後報告すらなく…。

あまり気が進まないですが、寒い時期終わったらトレパンにしようと思います(ヽ´ω`)

chibi

2人で進みが違うとママも焦ってしまったりなんでって比べちゃいますよね🥹
でもその子その子でスピードは違います˙ᵕ˙⑅
だからこそお子さんのペースに合わせてあぜてほしいなって思います。

嫌がっているのに座らせるのは逆効果です💦

うまーくお子さんの気持ちをのせてあげれるように声掛けしていって上手くいった時にめちゃくちゃ褒めてあげるのが一番かと♡

ずっとオムツの子はいない。
ママが比べてしまうと子供は感じ取るのでそこはママの表情を意識してあげてほしいです🥺

Ririco

うちは3歳1ヶ月の双子なんですが、トイレに行きたがらず、誘っても「嫌だー」と言われる事が多いので、全然やってません😅
同じく保育園の先生からは何も言われてません。どうやら保育園では便座に座ってるようです(なぜ家はだめ?笑)
私も転職したばかりで日々疲れてるのと、今月はインフルにかかったので、明日からまたやろうかな〜ぐらいの気持ちです。