※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

一歳予防接種で複数のワクチン同時接種についての経験を教えてください。副反応や体調変化について知りたいです。

経験された方教えてください。
一歳予防接種にあたって、MR.水疱瘡、おたふくを同時接種しようと考えています。
ただ生ワクチンの同時接種は初めてなので問題ないのか調べたところ、厚生労働省では問題ないと言っているが病院や先生の方針によって同時をしない、もしくは2本までという病院もある事を知り、3本同時接種に不安を感じています。
ネットでも色々調べましたが複数の同時接種についてのデメリットは記載があまりなく。。
個人的には何かあった際にどのワクチンで副反応が出たのか分かりにくい事なのかなと浅い知識で思いつきませんでした😭

経験された方で同時接種後の副反応や子供の体調変化、むしろ何もなかったよーなど経験された方の状況お聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

さおり

1歳の予防接種は5本同時接種しましたが、特に何もありませんでした😃

• A

A

教えていただきありがとうございます!
    5本!すごい!頑張りましたね😢特に何もなかったと伺い少し安心しました✨

• 2月28日
ちゃー

その3種に加えてヒブ、肺炎球菌の合計5種を同時接種しました😅
特に副反応はなかったです!

ただ、その10日後になんと水疱瘡になり…もしかしたら水痘予防接種の抗体反応かも?と言われましたが、非常に軽く済んで、瘡蓋にもならず、発熱もせず終わりました…
恐らく予防接種とは関係なく、たまたまタイミング悪く水疱瘡を貰っただけだとは思います。

上の子も一歳で予防接種を受ける直前に水疱瘡になり、少しですが顔にも跡が残ってしまったので、同時接種でないにせよ、なるべく早めに受けることをおすすめします!
ちょっと余計なエピソードもありますが、ご参考までに☺️

• A

A

教えていただきありがとうございます!
    やはりみなさん5種まとめて打つ方が多いのでしょうか🤔
    せっかく打ったのに水疱瘡になってしまったんですね‥
    来週打つ予定なのですが感染に気をつけたいと思います
    水疱瘡エピソードまで教えていただきありがとうございました!勉強になりました✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

同時接種はWHOも推奨しています。
どのワクチンで副反応が出たのか分からないとしても、副反応が出た時点で対応は一緒ですので、特定する必要性はありません。
同時接種することで副反応が強く出る事もないと言われています。