※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージやパックをしている方いますか?病院からのアドバイスは興味があればやる程度でした。

会陰マッサージや会陰パックってみなさんしてますか?
した所で切る時は切る、しなくても切らないって聞いたのでそれならやる必要あるのかなってなったのですがみなさんはどんな感じなのでしょうか😢💭病院からも興味があればやってね〜程度でした!

コメント

みかん

1人目のマッサージしてましたが会陰切開しました😂
マッサージしても切開するなら意味ないと思って、面倒なので2人目以降はやめました🙄

はじめてのママリ🔰 

子ども3人いますが、マッサージやパックしたことないです!
でも3人とも会陰切開していません☺️

ママリ

ビックベイビーで吸引+切開しました!
結局その人の皮膚の伸び具合、厚さだったり、ベビーの頭の大きさにもよるので、マッサージしてたから切らなくて済むとかはないと思います🤣

はじめてのママリ🔰

したことないんですが1人目切って、2人目裂けて、3人目切らなかったです!

はじめてのママリ🔰

1人目はマッサージして裂けた+切開で
2人目はマッサージせず少し裂けただけでした!

はじめてのママリ

一人目せずに裂けました。
二人目もせずに切開しました。

けどやはり裂けても切っても痛くて回復するまでが辛いので今回三人目、上手くいけば切開しないでもらえるかも?の可能性を信じて初めて挑戦しようと思い、今日まさに無印でスウィートアーモンドオイル買ってきました!

やらない後悔よりやった後悔かなと思いまして…。どうなるかは未知数ですが💦

ママリ👩‍🍼

3人共、していません🥹
1人目は会陰切開しましたが、2人目と3人目はしていません😂

まりり

2人とも、一応してました😅
切開はしませんでしたが、産道?を少し縫いました💦

ママり

してません!
1人目のときちょっとだけ試してなんか嫌で😂

1人目裂けてから切開、2人目はうまいこと出てきて切開なしでした!

りー

わたしも産院で勧められてほどよくやるようにしてます。

切る人は結局切るからガッツリやって結局切ることになったらやだなーと思って無理のない範囲でマッサージとパックしてます☺️