※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で、腕を引っ掻いたり抱っこを求める行動に困っています。どれだけ要望に応えるべきか悩んでいます。保育園入園前で体力もメンタルも限界です。

まもなく1最近4ヶ月。全体的に成長が早い息子は少しイヤイヤが始まりました。ママ限定です。

2つ質問です。

・私の腕(肘から下)を引っ掻いて寝るクセがあります。
引っ掻きたいというより、服の袖に指をいれてひっぱりたくてその拍子に引っ掻かれます。それを阻止するとぐずり寝ません。爪を切っても爪を立てられるので痛いのは変わらず。。手を繋ごうとしてもイヤイヤされ、おんぶの時も求められるので手を後ろにまわさなきゃいけなくておんぶしながら家事ができないです。
痛いし本当にイライラ。。
これはぐずってもダメってやらなくなるまでするべきですか?
それとも我慢するべきですか?
みみず腫れになる時もあります😢

・抱っこを求められた時どれだけ抱っこしますか?
1歳4ヶ月なら全部応えてあげるベキでしょうか?
窓の外を見るのが好きで、抱っこで見せてあげるとおろすとぐずります。もう11キロあるので重くて辛くて、でもおろしてってならず、限界を迎えておろすと泣きます。
それもイライラするし、でもかわいそうだから頑張るべき?とも思います。だけど限界はあるし、、
どれくらい要望に応えてあげるべきでしょうか?
一応そのままぐずらせる事もあれば、
他の遊びになんとか紛らわせることもあります。
ヒップシートを購入予定です。

あと1ヶ月で保育園なんでたくさん遊んであげたいと思いながら、なかなか自分の体力もメンタルもついていかず。。
ダメなママです😭😭😭

コメント

ママリ

私の場合引っ掻く等は全力回避します。 そもそも触られるのが不快なのと、傷付くのを許すという風潮は受け入れられないので、泣かせてでもやめます😂
寝るときはダミー用意してて、おんぶはしたことないです。旦那や上の子など家族にも了承を得て、未就園児がいてできない家事はやらない事にしてます。

私は手を使う仕事や趣味をしてるので、抱っこも移動や危険回避以外でしたことないです。
私は親の都合が良い時や気分が乗ってる時だけで良いと思います。
うちは抱き上げなくてもハグだけしたり、目線合わせて会話だけしてます。

お子さんはおそらく窓の外を見たいだけっぽいので私なら椅子とかダイニングテーブルとかに乗せちゃいます😂
あとは世界遺産とか町並みとか景色をドローン撮影した動画とか見せてみます(笑)

子どもにとっても養育者の心身の安定が一番なので、あまり我慢しなくて良いと思いますよ〜☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🥲
    コメントくださった時にすぐ見て、すごく心が軽くなりました!
    ありがとうございます。

言われてみて確かに傷つける行為はやらせ続けてはダメだと思い、拒否する事もし始めました!
    夜中に起きてそれをやられると、その方が早く寝るのでしんどい時はやらせてしまってますが、逆に私が寝れなくて辛くて4月から復職なのでそれまでにこのクセをやめさせないと!と思い今は頑張って拒否ってます😂
    泣くけど手を握ればOKの日も出てきました!
    このまま頑張ります!

ちなみにダミーとはなんでしょう?😳
    そういうのがあればいいですよね

動画見せるのも躊躇なくできるようになりました☺️

• 3月12日