※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の育児は大変?うちの子は夜中2,3回起きるし、ご飯も食べにくい。他の子は楽だという意見もある。

1歳児の育児は大変?
以前、ここで1歳児の育児は大変ですかと聞いたら、「1歳超えたら楽になりました」とか「ただひたすら可愛いしかないです」という意見がたくさんありました。
そういう方のお子さんは、よく寝てくれたりよく食べてくれたりするいわゆるあまり手がかからない子、なんでしょうか?
うちの子は夜中まだ2,3回起きるし、ご飯もあまり興味がなくて遊ばせながら追いかけながら食べさせてて毎食1時間はかかる。
こういう状況なら大変ですよね

コメント

みかん

1歳はまだまだ大変だと思います🥹
歩くようになってさらに目は離せないしイヤイヤ期に片足突っ込む時期ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

いま下の子が1歳9ヶ月ですが、
個人的には0歳児より1歳すぎてからのほうが大変です😇
たぶん育ててる子にもよるのかなと思います。

2,3回起きるのは大変ですね💦
夜寝られないと疲れも取れないですよね。
毎日お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
ママリ

夜中、3時間おきに起きていましたが、昼寝は良くしてくれるし、ご飯も食べるし、癇癪はないし、1歳の頃はかわいいだけでしたねー。

3歳の今の方が、色々わかっている分、わかっているのに自己主張が強くて、もー!!ってなります🫠

イヤイヤ期もそこまでひどくなく、2歳もそこまで大変じゃなかったです。

うちは上が死ぬほど手がかかったから、比較して楽に感じるのかもです😂

1歳、大変だと思っている人もたくさんいると思います!
おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ

うちも夜中何回か起きるし、ご飯は全然食べない。どちらかと言うと手のかかる子です。
一歳の時は正直大変でした😓
2歳過ぎてからかな、うちの子可愛すぎる😍って思い出したのは、、。
2歳過ぎても相変わらず手がかかるんですが、私がそれに慣れてきて上手くこなせる?ようになってきてから育児が楽しい、子供が可愛いと思えるようになってきました!
つまり上手く手を抜くコツを掴んだら育児が楽になったって感じですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

子の性格にもよりますよね💦
うちは0歳がどこ行っても基本ギャン泣き、常に抱っこの子だったのでかなりキツかったです。
なのでその状況でも楽になったなーって感じてました😂

赤ちゃん期がのんびり穏やかに過ごせた人なら大変になったって感じると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
3-613&7-113

逆に、0歳が本当に大変で…てパターンもあるかと思います。それが、少し楽になったくらいでも「一歳過ぎると楽」て思えるかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日

わずかながらでも意思疎通ができるようになるのと、ご飯も幼児食になったりするので、赤ちゃんのわけわからない時期よりは少しは楽になったかなと思います。私はお風呂にずっと抱っこじゃなくて1人で立っていられるようになっただけでも助かったなぁと感じましたね。

上の子は4歳ですがまだ夜中起きます😂他の人と比べても楽な育児ではなかったかなと思いますが、1歳というのは1つの目安というかそんな感じでしょうかね。1歳になったからって夜通し寝るとか、断乳できるとか、そういうのは子供にはなにも期待してないです(笑)個人差しかないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
やま

1歳も2歳もまど夜中2回くらい起きることもあるし、ご飯も好きな物しか食べないですが、ずーっと可愛いです!
大変より可愛いの方が勝ってます!
イヤイヤ期がまだないのでそこまで大変とは思ってません!

• やま

やま

まど❌
    まだ⭕️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのままり

上の子よりは育てやすいと思いますが、楽とか可愛いしかないとは思ったことないですね😂
うちもまだ夜中に2.3回起きるんですよねー😣💦最近2回に減りましたが💦
ご飯も食べてくれますが、自分も食べながら揚げてたら1時間もかかる時もありますね😥

時が過ぎれば、あの頃は可愛かったなぁとか良かったなぁと思い出すかもしれませんが、目の前のことはずっと大変です😂
楽だとあまり思いたくなくて😂人から楽になったでしょって言われるのもイヤで😂

大変だけど毎日頑張ってるって思ってます😂
はじめてのママリさんは大変な状況だと同じ状況からすごく分かります🥺がんばりましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
まひまひ

大変です💦
0〜1歳になってすぐは可愛さの方が上でしたけど、1歳4ヶ月にもなると大変さの方が上ですよね😂
うちは下の子が1歳半まで夜間2.3回起きて授乳してて、寝不足は本当に生活の質を落とすなと感じていました。
限界がきて1歳半で断乳しましたが、夜眠れるようになるだけで少し余裕ができましたよ。
寝不足の中、すごく頑張っていらっしゃるんですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日