※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもを家で見てるママさん、自分が体調不良のとき、パパは仕事切り上…

子どもを家で見てるママさん、自分が体調不良のとき、パパは仕事切り上げて早く帰ってきてくれたりしますか?

今日、わたしが体調不良で、微熱、下痢、胃痛があります。かなりしんどいです。
育休中で一歳の次男と家で二人です。
長男は保育園で、正直送りもしんどかったです。
朝、パパに「今日はお腹が痛くて体調がよくない」と話すと、「胃もたれじゃん?」と言われました😭
その後熱も出てきて、「これは胃もたれではない、、怒」となり、しんどくて仕事中のパパに電話し、熱が出てきたこと、しんどいから出来れば早く帰ってきてほしいと連絡しました。
でも話した感じ普段通り(20-21時頃)帰ってくると思います。。
「家にある胃薬飲んで、医者いった方がいいよ」と言われました。。
正直、歩き回る一歳児を連れて体調不良の中医者に行くことがどれだけ大変なことか、ヤツは全く分かってない!とムカついてます。
電話後、「無理しないでね」とLINEがきてましたが、
無理しないでね?夕方には長男の迎えもあるし、家事もやらないと1日終わらない、遊んでと寄ってくる子どもたちの相手、子どもたちのご飯、無理しないと終われませんけど?とムカつきます。

月初にパパがコロナになったときは10日間、部屋から1歩も出ず休んで療養してたくせに、なんなんや!と泣けてきます😭
もちろんコロナと風邪は違うし、仕事もあること、忙しいこと、理解してるけど、もう少し気遣えよ!とモヤモヤ😞🌀

この差はなんなんだー!って感じです😭

コメント

はじめてのママリ

仕事中の旦那に連絡や電話はしないです。
帰宅時に体調不良だから何か買ってきてと連絡する事はありましたね😅

高熱39℃前後でも市販薬飲んでいつも通り家事育児してましたよ💦
子供が入院やら大怪我したとかなら早く帰ってきてよと思いますが、自分の体調不良では思わないですし言われても仕事してこいと言いますね😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    わたしが甘えすぎていたのかと反省します😭
    とりあえずわたしも家にある薬飲んで横になりますm(._.)m💦

    • 2月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

全くです
そして同じくうちも私が先にコロナになっても早く帰ってきてくれないし食事も子どもの世話も全部私でした😭
その後に夫がコロナになって1週間引きこもってましたよー
同じ過ぎて共感しまくりでした💦

何か頼むと舌打ちしたりするような人なので頼み事もできないし本当に疲れます😭

  • ママリ

    ママリ

    共感していただいてありがとうございます😭
    旦那コロナ療養中、わたしがコロナになったら家庭崩壊だなぁと思いながら看護してました。苦笑
    とりあえず長男のお迎えまで横になって乗りきります😣

    • 2月28日
ママリ

私が体調不良だからと早く帰ってきて欲しいと仕事中の旦那に電話やメールはしないです😅
コロナの時もいわゆる風邪のときも高熱だろうが辛い身体に鞭打って食事の支度もしました😭💦
旦那が家にいる場合は子供は見てくれますが食事の支度は私でしたね😅
旦那が体調不良のときは何もせず寝てるだけなのでモヤモヤはしますが、こういうものと諦めてます😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    あまりにもしんどかったので連絡しましたが、甘えだったかなと反省しています😢
    頑張って乗りきります😣!

    • 2月28日
ふんわり

お身体辛いですね、、
頑張りすぎて限界なのではと心配です💦
私も家で見てますが帰ってきて来れる時は頼みますが、やはり仕事上難しい時は死にそうになりながらお世話してます😭

無理しないでねって一人で無理しないで家事育児できると思ってるのか!って思いますよね😭めっちゃ同じだったのでわかります😭

うちは何回も何回も大変なことを話し合い、休みの日に家事育児を旦那にも任せるようにしてやっと最近大変さを分かってくれ始めました💦

昨日今日と私も体調が良くないですが、体調悪い日はウーバー頼んでいいよ、家事は何もしなくていい、と帰ったら全部やってくれるようになりました💦
娘の朝ごはんお昼ご飯も準備してから出社してくれてます。

こうなるまではかなり時間も労力も使いましたが、やってくれるようになってはじめて旦那の事を労う余裕も出てきたので、まずは同じ親として理解してもらう事が大事なのかと思います😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    朝の支度もするようになったなんて素晴らしいです!同じ立ち位置で育児すること、本当に大切ですよね。
    うちは毎日遅刻ギリギリに起きて自分の支度だけして出ていくので、わたしの仕事復帰までにしっかり話し合いが必要そうです😢

    つわりでしょうか?お体大事になさってください☺️✨

    • 2月28日