※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
住まい

注文住宅の土地選びで悩んでいます。妥協点や不動産価格の値引きについて相談したいです。

注文住宅の土地選び。

100点満点の土地はないといいますが、
皆さんの土地選びは何点ですか?🥹
妥協のマイナス点教えてください。
土地で悩み中です。

◎広さと整形地 ちょっとだけ縦長だけど◯
◎小学校近い
◎幼稚園近い
◎中学校 徒歩15分
◎駅徒歩 14分 
(あまり使わないので許容内)
◎よく使うスーパー徒歩10分
(普段自転車か車)

悩みは
●どんつき道路の先 抜け道ない
●東南?だが家に囲まれている
●接地道路幅4m かつ私有地
●間口2.8m(旗竿地ではないです)
●同じ道路の並びに8件家があるが年配の方が多そう。(実際はまだわからないです)
●現在古家あり。
延床40坪くらいの木造で更地にするのめちゃお金かかりそう

あとはハウスメーカーさんの見解待ちで
不動産は値引きも200万くらい値引きもできるかもと。

妥協点皆さんどうなのかなと
お聞きしてみたいです!
後で削除するかもですがよかったらお聞かせください🥹

コメント

こはね

我が家は90点です!
妥協点としては、小学校まで30分ほどかかる
急行特急が止まらない
知り合いが(身内含め)同じ県にいない
です!
小学校は遠いですが、最初は頑張って歩いてもらおう...🤣
中学校は20分くらいですが自転車使えるので問題なし
駅は普通オンリーの駅ですが、その分いい土地も安く買えました。
1駅行けば急行、特急乗り入れがある駅あるのでそこまで不便はないです(車だと10分弱です)

  • zizi

    zizi

    90点とは😆
    ほぼいいではないですか!?うらやましいです✨
    確かに小学校距離はわりと悩みます。
    今住んでいるところが3分くらいで着くので最初にまず距離感グーグルで調べます(笑)
    意外と子供はタフなんですよね。お友達も普通に30分かけて歩いてます。
    駅も不便さなければ普通でokと私も思います!乗り換えまでのアクセスのしやすさも大事ですよね。参考になります✨

    土地代が思ったより安いので私も妥協すべきか否か‥
    迷っている間に売れてしまうのかドキドキしています。
    コメントありがとうございます😊

    • 2月28日
ママ

来週、土地契約予定です!
70点ぐらいかな・・・😂笑

妥協点は、駅徒歩22分、バス停まで9分、敷地内に電柱あり、開発中の分譲地のため、ゴミ置き場がまだ定まってない(隣だったら最悪ですが、運に頼るしかない😇)です!

土地選び、めっちゃくちゃ悩みますよね・・・

  • zizi

    zizi

    はぁぁぁぁ🥹
    そのドキドキ緊張感伝わってきてきます!

    敷地内の電柱、接地道路でなく敷地内ですか?敷地内なら電柱使用料というのがいただけるのではないですかね?
    年間1500円くらいのようですが。

    ごみ置き場は重要ですね!
    それによっては金額安くなる場合もありますもんね。
    遠いのも困るけどお隣も困る。
    きっと電柱あるからママさんの家近くにはなりませ。そう願います!

    ごみ置き場確かにどこなのか重要です!見学の際は確かめておきます!

    70点ならokだ!と言いますもんね。
    だからきっとokです👍✨
    駅徒歩22分なら私もokすると思います!今もう一つどうかな〜と思うところが徒歩22分です。

    めちゃめちゃ悩んでて一向に決まらない感じですね🥹
    コメントありがとうございます😊

    • 2月28日
𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

私も一昨年購入しましたが、80~90点くらいです😉

◎小学校徒歩2.3分
◎整形地 横長で縦列駐車しなくてよい
◎中学校徒歩15分
◎ダイソー徒歩2分笑
◎実家近い 車で15分くらい
◎バス停徒歩2.3分

×隣近所は老夫婦ばかり(情報少なめ)ただ、道路族とかいないのでその辺はめっちゃ楽です!笑
×古家があり、解体費がかかった
×駅まで徒歩20分
×坂が多い

車持ってるので、あまり苦にはならないですが、ざっとこんな感じです💦

  • zizi

    zizi

    今日も悩んでて決めかねています🤣
    ダイソー徒歩2分魅力的ですー!めちゃめちゃ助かりますよね☺️実家の距離もいい感じで私もそれくらいなのでなかなかこの地域から動けないんですよね💦土地はなかなかない地域で出ても狭いです😞

    ちなみに解体費用は元々の古家が建坪何坪でいくらくらいかかりましたか?もしよければ参考に教えてください🥹
    ご自分で解体業者頼みましたか?

    • 3月1日
  • 𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

    𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

    私元々実家の隣の市に住んでて、本当はその地域がよかったんですが、土地代が大幅に違って、実家の近くに引っ越して来ました笑

    解体費用は建坪が多分35~40坪位で、木造なら150万程度と言われましたが、まさかの鉄骨の家で...笑
    250万かかりました笑
    解体業者は友人から紹介して貰った所にしましたよ😉✨
    でも売主さんに解体もかかるのでとお伝えして、150万程土地代値引きして貰ったので、トントンだと思う様にしてます笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

つい先日土地を購入してこれから建物の打ち合わせに入りますが80〜90点ですかね☺️
妥協点は
・中学校徒歩20分で踏切を渡らなければいけない
・土地代が高かった
くらいです😂住宅街ではないのでご近所トラブルの確率は低いと思ってます😂

  • zizi

    zizi

    80-90点の高得点👏✨
    踏切は確かに気になるポイントですね。
    中学校なら成長もしてますしまだ安心な年齢ですかね。
    土地代は‥
    ちなみにおいくらですか?こちらは大体ベース坪60万くらいです。場所によって下がったりもっと高かったり😇

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いところで坪1万で買える場所もあるような田舎なので価格は全く参考にならないと思います🥲田舎の中でも栄えてるエリアの土地なので坪15万でした!90坪です!田舎すぎて恥ずかしい😂笑
    旦那の祖父母が坪80万くらいの街に住んでいて、それと比べたら全然安いよね!と購入に踏み切りました☺️笑

    • 3月1日
  • zizi

    zizi

    90坪最高ですね!夢広がります🤗私も引っ越せれば引っ越したいけど小学校あがてしまったしなかなか踏ん切りつかず‥(それまでは家買うなんて話なかったので🥹)

    まだきっと見つかるはず!と思って悩み続けます。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月1日
ミルさん

ほんの数日前に土地仮押さえしました。

駅(急行停車駅)から徒歩15分
小学校まで徒歩10分圏内
中学校まで徒歩15分圏内
道路挟んで目の前薬局
スーパーまで徒歩15分

妥協点は接道が3.4m、セットバック必須。
形が縦長。
の2点で、80点ぐらいです!

どちらかといえば車社会の地域なので、小中学校と駅からなるべく離れていないという事だけ、妥協しませんでした。
周りは年配の方多めですが…。
10年ぐらい経てばいなくなる可能性もあるだろう…。と気にしてません。笑

  • zizi

    zizi

    小中の距離まず気になるところですね。
    文章だけ見ても私も買いかなと思えます☺️
    これから楽しみですね✨
    年配多めは確かにそのうちいなくなると私も思えます!
    入れ替わるしそんなに気にしなくていいですよね☺️
    はぁぁまだ検討中で妥協点どこにするか‥今日も悩んでいます😇

    • 3月1日