※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で育休から早く復帰したいけど不安。最短で復帰した方いる?体力的、精神的に大変だった?託児所はある。

育休から予定より早く仕事復帰された方いらっしゃいますか?職業は介護です。妊娠発覚してから夜勤をしなくなり給料が大幅に減って生活がギリギリです💦今後産休、育休に入りもっと収入が減ると思うと不安で仕方ありません…育休から出来るだけ早く仕事復帰できたらと思っていますが、現実的にはどれくらい最短で復帰した方がいらっしゃるのかなと思いました。また早めの復帰の際、体力的、精神的にはやっぱりきつかったですか?💦職場には託児所があるので申請すれば早めの復帰は出来そうです。

コメント

ちか

産後休暇の後、育休とらずにすぐ復職したいってことですかね…?託児所に空きがあればいけますよ。
私は最速で生後半年で復職したことがありますが、この時は体力とかは問題なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的な事考えると半年がターニングポイントな感じありますよね💦その時の自分の体と託児所に相談して考えようと思います!ありがとうございます!

    • 2月28日
ママリン

同じ職種だったのでコメントさせていただきました💦
育休は一年取ったのですが、それでも大変でした😅旦那さんや周りの協力があればやっていけるかなと思います!子供も託児所や保育園に入ると、体調崩しやすくなるので、仕事の早退、遅刻、お休みなんかも最初はしょっちゅうありました。職場に迷惑かけてるっていう精神的きつさもありました。不規則な勤務なので体力的にもきつかったです。私は夜勤時も職場の託児所に預けてたのですが、今になって、子供に可哀想なおもいをさせてたなと思ってます。そこまでして正社員でいる意味あるのかなとか…。子供は覚えていないらしいですが…。
同じ職場の人で、姑さんと一緒にいたくないという理由で半年で復帰されてた方がいましたよ😊

  • ママリン

    ママリン

    補足みました!
    日勤だけでしたら、産後の体調次第で可能ではないでしょうか?子供の体調不良でも日勤でしたらお休みもとりやすいでしょうし、不規則勤務じゃなければ体も楽だと思います😊

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同職種さんのご意見ありがたいです🙏
    産後すぐ夜勤したい気持ちはあるんですけど職場的に前例があまり無さそうなのと、託児所が日中のみなので夫に反対されそうな気がして😅子供はお外で風邪もらったりしますよね💦周囲の理解があるとはいえ自分の気持ち的には罪悪感ありますよね…私もその辺りで気を遣いそうだなと思います💦他の方も半年で復帰経験されてるようなので、結構半年で復帰されている方多いんですね😳

    • 2月28日
ママ

同職種です。
1人目9ヶ月で復帰しました。
離乳食も慣れ、卒乳もそろそろのタイミングで、胸も張ることもなく、ちょうどよかったです。1歳未満でチャリの前のチャイルドシートに座らせるのが不安だったので1歳までは車通勤させてもらってました。女の子だからか?ほとんど体調崩すこともなかったです。
ちょうど育休手当も69%から50%になるタイミングと、4月(新年度)復帰で良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同職種さんありがたいです🙏
    自分や赤ちゃんの体調でも変わってきますよね💦年明けとか年度の切り替え時だとちょうど良いいですね☺️他の方のお話も聞くと手当が減る前に復帰するのが良さそうですね🤔ありがとうございました🙏

    • 2月28日