※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生にGPSを持たせる必要性と普及率について相談があります。

小学生にGPSは持たせていますか?

4月から小学生になる長男。
学校までは子供の足で20分ほどの距離です。
道順は難しくないのですが、
交通量の多い県道を1つ渡ります。

スクールガードの方々が立っているので、
迷う心配もないのですが、
学校が終わったあとのことも考えると
持たせた方がよいのでしょうか🤔?

そもそも、最近はほとんどの子が持ってるものですか?
大人で言う、スマホ(持ってる人がほとんど)くらいの
普及率なのか、
持ってる人は持ってるけど~くらいの普及率なのか…

みなさんは持たせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

GPSを持たせてます

はじめてのママリ🔰

GPSを持たせてません

はじめてのママリ🔰

GPSを持たせてたけど辞めました

はじめてのママリ🔰

その他コメントも歓迎します!

ままり

コメント失礼します。

所有率は学校、地域によってだいぶ違うそうです。
うちの子が前にいた小学校では1年生なら90%以上所有していましたが、現在の小学校では半分よりちょっと多いくらいです。
GPSの持ち込みが許可制か、集団登下校か、学童がお迎え必須か、学校帰宅途中の習い事がOKか、その辺によってだいぶ変わりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    学校によってそんなに違うのですね😳
    でも、持ってる子の方が多い印象ですね🤔
    参考になります!

    • 2月28日
ぴりり

GPS持たせています。
数年前に身近に小学生の連れ去り事件があったので、月額も少額なので購入して、ランドセルの小さなポケットに入れています。
3分ごとの移動場所が分かり話しもできるので、私が安心したい為にも持たせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分が安心したくて持たせたい派なんです😂
    過保護かなー…なんて思ってしまう面もあったのですが、
    犯罪に巻き込まれることも0ではありませんもんね💦

    • 2月28日
  • ぴりり

    ぴりり

    はい😃
    たぶん、確率の問題だとは思うのですが、絶対に事故や犯罪にあわないという保証もないので💦
    うちは、学年があがれば一人で下校も増えると思うので、続けようと思ってます😊

    • 2月28日