※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ミナミクリニックでの出産経験者に質問です。母子同室の預け方や沐浴について教えてください。入院中の不満点も知りたいです。

愛知県小牧市のミナミクリニックで最近出産された方にお尋ねしたいです。

①母子同室が基本だというのは知っているのですが、夜間毎日(もしくはわりと頻繁に)預けていたよーという方はいませんか?
「預かってもらいたい」とお願いしたとき、助産師さんはどのような態度でしたか?

②4年前、コロナ禍になったばかりの頃に1人目をミナミさんで出産しました。
そのとき沐浴は毎日助産師さんがやってくれていて、入院中自分でやることが一度もないまま退院し、自宅に帰ってから初めて自分で沐浴したのですが、あれはコロナ禍だったからなのか、今でもそうなのでしょうか?

③入院中「ちょっとここ嫌だったなー」など何か気になった点はありましたか?

コメント

ママリ

①2人目だったこともあってか、今しか休めないから休みな!預かるよ!と言ってもらえました!なので夜間は授乳の時以外は預かってもらってました!

②4年前にも出産していますが、4年前は毎日沐浴はなかったです。胎脂に覆われていたほうがいいから、と退院する前にいれてもらっただけでした!

2人目も同じスケジュールで沐浴指導の時間はありましたが、自分で入院中に沐浴することはなかったです!

③エステがなくなっちゃったのは残念でした🥺あとはこれはどこでもあるあるだと思いますが、助産師さんによっていうことが違ったり、申し送りし切れていない部分があったり、、というのはありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ①病院側から言ってもらえるのめちゃくちゃありがたいですね🥺✨
    私のときもそう言ってもらいたいです…!

②そうなんですね!
    4年前は私が勝手に毎日入れてもらってると思ってただけかもしれないです💦
    見るだけって感じでしたよね!
    今もそういう感じなんですね🤔

③ニューボーンフォトブースになったんでしたよね💦
    私もエステ楽しみだったのでちょっと残念です(>_<)
    詳しくありがとうございました!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

昨年の8月にミナミさんで出産しました!

①預けることなく終わりましたが、友だちは『寝れなかったので預けたいです』で「じゃあ、授乳の時にまた赤ちゃん連れて来ますね」って感じだったと聞きました!
わたしもなんて言えばいいのか。
嫌な顔されないかな。と気になって
預けるのをやめちゃいました💦

②沐浴は自分ではやらずに、お母さん数人集まっての沐浴指導のみでした!わたしの娘が沐浴モデルだったので、最後の掛け湯はわたしがやらせてもいました!

③「~終わったら電話してください」と言われて、いざ電話すると違う人が出て「どうしました?」と言われるのが地味にストレスでした💦『呼んでと言われたから呼んだ』としか言いようがなくて(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①夜間ではなく、日中ですかね?
    日中も預けられるなら夜間ちょっとは頑張れそうです✨笑

②やっぱり基本は見るだけ、という感じなんですね!

③私のときもありました😅
    こっちが説明しないとなんだ!って感じですよね💦

ありがとうございます🥺🩷

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

①は日中も夜間もそんな感じだったみたいです✨シャワー浴びたいときとか、預かってもらってたって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もそうやって言って預けようかな?と思います!!
    まずは出産頑張ります🤰笑

• 2月29日
みぃちゃん

最近ミナミで出産しました。

①割といつでも預かってくれますよ🍀*゜
嫌な顔とかはされないです😄

②沐浴は助産師さん達がやってくれます。
2人目だと沐浴指導もやるかやらないか選べます。

③コロナでエステ無くなったのは残念ですね。
前回もコロナ初めでなくて残念でした😭
あとニューボーンフォトを撮れる時間があるのですが、4年前は無くて今回初めてだったのになんの説明もなくこの時間にここに行ってくださいって言われただけで、いざ行ってみたら誰もいないし何したらいいかも分からず…。
結局自分で写真撮れますよって時間でした😅
ちゃんと説明して欲しかったです。
1人目の時は退院の時にバッグ貰えたのですが2人目以降は無くなりました😂
初産婦さんと同じ説明会に出るとバッグのこと隠されてて、普通に2人目以降はプレゼント無くなりましたって言えばいいのになって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

①嫌な顔されないんですね✨
    安心しました!
    遠慮なく預けようと思います😭

②指導も選べるんですね!
    4年経っているので忘れてしまっているような気もするのですが、とにかく休みたいと思ってしまって😅
    みぃちゃんさんは指導受けられましたか?

③やっぱりエステないのは残念すぎますね💦
    ニューボーンフォトはセルフなんですね!
    バッグも2人目だとないんですね💦

• 2月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

指導受けてません🤗
    へその緒のお手入れのやり方さえ覚えていれば出来ると思います😄

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へその緒、産院でぽろっと取れたみたいであんまり覚えていなくて😅

そういえば、哺乳瓶って2人目でもまたもらえるのでしょうか?

• 3月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

貰えるものはお産セット、ミルク、おしりふき、オムツ1袋、哺乳瓶です。
    哺乳瓶は森永の人から貰えます🍼

へその緒のお手入れ分からなかったら助産師さんが教えてくれますよ✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

• 3月5日
メリー🐕️

11月にミナミで第一子を出産しました👶

①私は帝王切開だったので通常の分娩の方より1日遅れで母子同室になったのですが、「傷口痛くて辛かったらナースステーションで預かれるからいつでも言ってね~」と、お気軽にどうぞ的な感じでした✨
結果的に預かってもらっていないのですが、お願いしても嫌な顔はされなさそうな雰囲気でしたよ☺️

②入院中は一度も沐浴はしませんでした!
替わりにに助産師さんがやってくれてるというわけでもなく、沐浴はしないというスタンスらしいです。
ただ、入院3日目か4日目に沐浴指導があるくらいでした!

③何も気になりませんでした✨
ご飯美味しいしお部屋の日当たりも良いしかなり快適でした☺️
母乳指導を親身にやってくださったのが自分にとってはありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    夜間預かってもらえるならできるだけ預かってもらいたいなーと思っています🥺笑

• 3月14日