※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年収470万くらいの元夫27と、同会社の派遣社員シンママさん32?とそのお…

年収470万くらいの元夫27と、
同会社の派遣社員シンママさん32?とそのお子さん高学年2人、
シンママ契約のアパートに元夫が転がり込んで住んでます。
(住所移してない)
それで養育費2人で4万払えんてことありますか?🫠
離婚理由は不倫や暴力、モラハラ離婚時ニートなどですが、
「お金がない」といわれ慰謝料も取れてませんしなんなら
昨年まで口頭約束の養育費2人で3万でした。
シンママさんは元夫と付き合うまでは1人で子育てしてましたし、元夫が増えてそんな家計苦しくなることありますか?
最近ファミリーカー新車でかってましたが、そのせいですかね?
昨日元夫から「給料安いから養育費遅延させてくれ」
と連絡きました。いやいや、再婚予定なら彼女と生活費協力しなよ。
むしろ私ならそうするしシングルだからこそ、ちゃんとしようと思うけど違うのか?子持ちバツイチ男と再婚するなら
養育費なんてつきものだと思うんですけど、違うんでしょうか?
元夫の都合でうちの子にかけてあげられる養育費減額になるのに
無責任すぎて呆れます😵‍💫😵‍💫😵‍💫
本当結婚相手間違えました
早く看護師免許とって自立したいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

払えないのではなくて、払いたくないのでしょうね。

もしくは2馬力で湯水のようにお金を使っているか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その説ありますよね😵‍💫😵‍💫
    昨年までは実家にいましたし、貯金ないわけないんですけどね😭😭

    • 2月28日
はじめてのママリ

主さんの収入が分からないので憶測ですが、元旦那さんが今後再婚予定の場合で養育費4万を割る計算だと主さんの年収が210万でようやく…って感じです。ただ今現在3万の養育費となると主さんが元旦那さんと同等くらいの年収があっての相場くらいですね。そこから更に減額するというのは、年収を1000万にしてもシュミレーションではそれ以上下げることが不可能でした。なのでどれだけ元旦那さんが減額を言い渡しても現時点で相場以下の金額のため考慮されるのは難しいかと思います。揉めるようなら元旦那さんに養育費の減額調停を申し立てて後は調停で話し合いましょう、で良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載不足ですみません😭
    わたしは現在看護学生をしております。職業給付金とアルバイト代、養育費をあわせて年収はおおくみても180程度です。
    来年以降は給付金が4万ほど減ります😵‍💫
    やはり低いですよね…

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本来であれば養育費は月6万5千円ですが、今からでも調停を起こして養育費の増額を求めることは可能です。向こうがその時に再婚をしていたとしても養育費は4万2千円とシュミレーションで出ました。状況により増減はしますが、やはり元旦那さんの仰る3万から更に減額というのはできかねるかなと思います。
    私なら向こうが再婚していない間に養育費の増額申し立てを起こします。主さんが新たに就職をすればまた現況が変わるので減額されるのは致し方ないですが、それまでの期間キチンとした額を決めて納められるなら増額調停を起こすに越したことはないかなと思いました。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにもらえるんですね🥹🥹
    表見てもよくわからなかったのでとてもありがたいです!
    離婚前の養育費の取り決めは口頭のみだったため、今は養育費調停を行なっています!
    再婚前ということでその辺の金額以上で交渉しようと思います🙋‍♀️

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    算定表だとザックリしているのであまり分からないですよね💧‬
    今、養育費調停中ということで安心致しました😌
    あくまでも再婚予定の養育費の話は再婚後にお相手からまた養育費の減額の申立を別でしてください、と突っぱねれば良いと思います。今回の争点はそもそもの養育費の金額が足りてない上に更に減額をしようとしている点ですからね…
    調停員の方にもガツンと言っていただきましょう。

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

上記の1番大事な内容と関係なくて申し訳ないのですが看護学校は何歳から行きましたか?
私も看護師になりたいのですが早く行った方がいいのか子供が少し大きくなるまで待つほうがいいのか悩んでいて😖
もし差し支えなければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は下の子が年少、上が年中の時に准看護学校に入学しました。この三月で卒業です。ですがやはり正看をめざすために4月から、また進学します。
    ママリさんはシングルマザーですか?それとも配偶者がいらっしゃいますか?もしシングルマザーなら、給付金等受けられますので、お子さんが入学後とかでもいいと思います。准看は半日だったので、保育園でもなんとかなりましたが、
    実習は一日中ですし、帰宅後も家事をした後記録に追われ、眠る時間はほとんどありませんでした😅
    私個人の意見としては、若いからなんとかなりました。ですが、40代で子育て中の方もいたので、個人のキャパによると思います。
    旦那さんがいらっしゃれば、協力と理解を得て挑めると思うのでいつでもいいと思いますが、個人的には早いに越したことないかな?と思います。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    子育てしながらの勉強はかなり大変ですよね。
    主人はいるのですが単身赴任しているので実家に頼りっぱなしです。
    行くなら周りのサポートをかなり固めてからにしようと思ってます。
    20代後半になってから早く資格とらなきゃとなぜか焦りが出てきてしまい今後の生き方をすごく悩んでます。
    子供は3人ほしいので30代になってから学校に行きたいのですが遅いかな...とか30代で頭も体力もついていけるのか不安が募ってます。
    主人は子供2人でいいと言っているのでここでもう諦めて来年入学できるように準備を進めるのか...と悩んだりもしてます😭
    でも30代や40代の学生も全然おられると思うのでやる気次第ですよね!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂
    わたしは入学時26でこどもふたりですが、下の子が病弱すぎて、学年1の欠席数を叩き出しました笑
    勉強時間は寝た後確保したり、一夜漬けだったり…笑
    優秀な学生ではありませんので参考にはならないかもしれませんが🤣
    30代でも遅くないと思いますよ😊
    旦那さんが単身赴任でしたら、いっそご実家でお世話になるとかもありだと思います。
    ただ、全日の看護学校は3年間通うのでお子さんが3人とかだと体調管理が大変かな…?と感じました。
    クラスには5児のシングルマザーの方がいました。睡眠が毎日3時間以下と言っていました🥹
    気力ももちろんですが、人の命を預かる現場への実習ですので、やる気と気力と自分の体調がとても大切かと思います。
    お互いに頑張りましょう😁

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26歳で入学なら社会人枠でも全然若い方ですね!
    子供が小さいと病気する回数多いし周りのサポート必須ですよね(>_<)
    睡眠時間が3時間以下なんて私なら体力無さすぎて倒れます😱笑
    今すぐ受験に向けて取り掛かりたい勢いですが20代はとりあえず育児に専念して30代突入したら看護学校通いたいです!
    為になる情報ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう😊

    • 3月1日