※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間について、授乳時間が不規則で悩んでいます。離乳食の時間を決めるのに困っています。みなさんはどうしていますか?

離乳食の時間について質問です。
そろそろ2回食にしようと思うのですが、みなさん離乳食の時間は決まっていますか?
本やネットで調べてみると”授乳の時間がだいたい決まってくるから毎日○時と○時に…"みたいな感じで出てくるのですが、5ヶ月ごろから夜間起きる時間がまちまちになってきて、2時に泣いて起きる日もあれば5時まで寝る日もあれば、夜中の12時と朝4時とかに起きたりもして夜間のリズムはめちゃくちゃです😥

授乳間隔はだいたい4時間で、今は1回食なので病院が開いている8時半をなんとか待たせて食べさせたり、9時頃にしたりしているのですが、授乳時間が定まっていない方は離乳食の時間はどうされていますか?
お腹が空いている時(授乳の時間)に食べさせるのがいいと言いますが、無視して時間を決めていますか?それとも赤ちゃんのお腹の都合で毎日まちまちですか?

また、我が家は完全ワンオペ、上の子が私と一緒でないと寝ないという事情もあって現在お風呂を夕食前の17時に固定しているため、日によって16時授乳17時お風呂の日と17時お風呂の後の18時授乳の日があり、このまま2回食にすると日によって離乳食がお風呂の前後まちまちになりそうです😥それは生活リズム的にどうなのか?と思っていて…

みなさんどうされていますか?
何かいいアイデアがありますか?

みなさんの離乳食の時間や、おすすめアイデアなどなんでもいいのでいろいろ教えてもらえると嬉しいです。
たくさんコメントお待ちしているのでよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月の次男は授乳時間バラバラですよー!
生活リズムもぐちゃぐちゃです😇

離乳食は今2回食ですが、上の子の送迎もあるので基本は10時と19時です✨
でも、外出してたりその時間に都合がつかない場合は時間早めたりと調整してます🙇
あと、機嫌悪いと離乳食あげても食べてくれないので、一人遊びし始めた時ぐらいにチャンス!と思ってあげる時も多々あります😂

子どもに合わせることも大事ですが、自分のやりやすいようにするのもとても大事だと思います🙇
何でも時間決めてとかしてたらこっちが好きなとき動けなくなるし時間に縛られるのもストレスなので、私はですがいつも臨機応変に動いてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    お話を聞いてグッと心が楽になりました。
    子供のペースだけでなく、臨機応変に無理なく続けられるようにするのが良さそうですね😊

• 2月29日