※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療を経て出産された方、教えてください!28週と少しなので…

妊娠糖尿病の治療を経て出産された方、教えてください!

28週と少しなのですが、赤ちゃんが成長曲線の範囲を微妙に超えてきているようです。なんと推定で1550グラムくらいあるそうです。
そもそもエコー検査になった時点からすでに大きめだったので、誤差とかではなく、多分本当に大きいのだと思います(>人<;)ちなみに夫は173センチ、私は157センチ、上の子たちは至って普通サイズで産まれてきたので、遺伝的なものとかでもなさそうです。

高齢出産ということもあり、妊娠糖尿病の検査を受けることになりました。検査の結果次第で食事制限やインスリン注射なども考えられるかと思いますが、赤ちゃんのためなら我慢できます。
一方、実際そうしたことをして、無事に赤ちゃんが産まれるのかな…という不安もあります。
実際に妊娠糖尿病と診断され、治療して出産された方の体験談をお聞きしたいです。赤ちゃんに特に異常はありませんでしたか?ご自身はどんなことが大変でしたか?
無知で弱気な私に勇気をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中に妊娠糖尿病でした!
インスリン打ってました💦
子供は3200gで生まれてなんの問題もなく今2歳半です😊
妊娠中大変だったのはやはり血糖値測定とインスリン注射で1日何回も針を打っていたこと、食事内容に気をつけないといけないことです🥲
ご心配な気持ちわかります。

R

妊娠糖尿病と診断され、食事療法のみでした!
仕事をしながら栄養を気にして料理を作らなければいけなかったので、忙しく中々ちゃんとバランス良く作るのは難しかったです。
あとは自己血糖値を自分で測るのも、朝食や、昼食の2時間後なんて仕事中で、歯科衛生士で患者さんの予約がびっちり埋まっていたのでめちゃくちゃ大変でした!

子どもは4086gのビッグベビーでした👶🏼
26時間陣痛の末、出てこず帝王切開で出産しました!
大きめとは言われてましたが、まさか4000超えるとはびっくりです😂

妊娠糖尿病の影響かもしれませんが、旦那も3500g超えで産まれたらしく遺伝もあるかもしれないです。

産まれた後は今のところ何事もなく育っています!
むしろ大きいからか、ミルクの飲みも良く、よく寝て、割と育てやすい子だな〜と思ってます笑

ママリ

2人とも妊娠糖尿病でした。
不安なお気持ち分かります…
1人目で診断された時、不安で泣き明かしました…。
が、主治医に「これは体質。あなたは何も悪くない。元気な赤ちゃんを出産するためにやるだけ。」と言い切ってもらい、1人目は食事療法とインスリン、2人目の食事療法で乗り切りました。
上の方と同じく、1日何回も針を刺すことや食べたいものが思いっきり食べれないといあことは苦痛でしたが、それだけです。
2人とも低血糖でしたが、超元気な子が産まれてます。
がんばってくださいね😭

はじめてのママリ🔰

ご回答いただいた皆様、参考になるお話をありがとうございました…!
バタバタしていてまとめてのお返事となってしまって、すみません。

結局検査したところ、ギリ基準値内で妊娠糖尿病の診断はおりなかったのですが、ギリギリということでもともと血糖値が上がりやすい体質である可能性があるので、食生活に気をつけるようにと指導が入りました。

確かにパンとか麺とか甘いものとか大好きなのと、朝食を抜いてしまうことがあったりという習慣があったので、そうしたことが影響しているのだろうなと思い、ものすごく反省しました…

赤ちゃんは相変わらず大きめではあるのですが、成長曲線になんとかおさまってきたので、この調子であと少し頑張りたいと思います…!!

本当にありがとうございました!!