※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
お金・保険

失業手当の受給について相談です。昨年退職後、失業手当を受け取らず離職票もない状況ですが、再就職を考える際に失業手当を受け取ることは可能でしょうか?

失業手当について

夫の転勤があり、私は昨年6月末日付で退職しました。
失業手当は受け取らない、と伝えて、離職票ももらってないのですが。
気が変わり、就活しようかなーと思っているのですが、いまさら離職票やっぱり欲しいです、からの、失業手当受け取ることってできるんでしょうか。

コメント

ぷにか

昨年9月末に退職
しばらく働くつもりありませんでしたがやはり働こうと思い、後から離職票頼んで送ってもらい失業手当受給中です!
近くのハローワークに電話してみたらいけると思います😊

• ままりんぐ

ままりんぐ

離職票もらって、子育て中の延長手続きして、子供がもう少し大きくなったら就活、とかの場合でもまだ間に合いますかねえ🙃

• 2月28日
  • ぷにか

ぷにか

それもできました😊
    延長手続きは郵送でもOKでしたよ😌

• 2月28日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

いけそうですね!
    詳細問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
あづ

離職票って失業保険関係なく貰うものだと思いますよ😅
職場で出してくれるかは分かりませんが、多分ハローワークで再発行可能なのでもらえるとは思います🤔

失業手当は期限が1年あるので、書類を揃えて手続きすればまだ間に合うと思いますよ😊
ただ「お子さんの預け先ありますか?」「先に求職で保育園の申し込みしてください」とか言われるところもあります😅

• ままりんぐ

ままりんぐ

いますぐ、働くつもりはないんですけど、もう少し子供が大きくなったらいずれは、働こうかなーと思ってて、。
    すぐに、ではないけど、いずれ働く意思があればもらえるのでしょうか、、

• 2月28日
  • あづ

あづ

「今すぐ働ける状態です」っていうのが受給条件です😅
    「いずれ」でいいなら、年齢的にリタイアするような人以外全員もらえますよね😥

• 2月28日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

子育て中という理由で受給延長して、あと1年後くらいから就活、みたいのは、できるんでしょうか。

• 2月28日
  • あづ

あづ

確か3年は延長可能だったと思います🤔

• 2月28日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ですよね、わたしもそう聞いたような、、
    とりあえず、ハローワークに問い合わせるしかないですね🙃

• 2月28日