※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

母子手帳の3歳ページについての質問です。名前、指しゃぶり、着脱について。2歳半前でクリアしていない部分があるので、教えてください。

母子手帳の3歳のページについてです🙌

・自分の名前が言えますか?
→これはフルネームで言えることですかね?
自分のことを〇〇ちゃん、とは言うし
名前が〇〇なことは分かってるとは思いますが
現時点ではフルネームは把握してるか微妙です😂

・いつも指しゃぶりをしてますか?
→これはおしゃぶりしてるのも含みますか?(笑)
現時点で寝る時はおしゃぶりしてますが
指しゃぶりは1度もしたことないです🙋🏻‍♀️ ̖́-

・衣服の着脱を自分でしたがりますか?
→そこまでやりたい!とゆう気持ちはないですが
オムツ変えるよーって言うとズボンとオムツ脱いでたり
着替える時に足~って言うとズボンに自分で入れたり
たまに自分でズボン持って履いたりしますが
このくらいのままでもこれは、はいですか?(笑)

まだ2歳半前なので記入はしませんが
クリアしてないのがこの辺なので参考までに
教えてください🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①フルネームじゃなくても名前が分かってて言えるならクリアですよ🤍

②おしゃぶりしてるならいいえに⚪︎して一応端っこに、おしゃぶりはする、と書きます☺️

③微妙なところですがしますか?じゃなくしたがりますか?ならはいにしておきます!😂

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!

自分の名前が〇〇なのは分かっててだぁれ?とか聞くと
    〇〇ちゃん!とは言うので大丈夫ですかね🥺✨️

おしゃぶりと指しゃぶりはまた別な気もしますよね🤔
    このまま卒業しないようならおしゃぶりと記載しようと思います✊ ̖́-

したがりますか、って微妙なニュアンスですよね(笑)
    やる気はそんなにないんですが上着脱いでたりとか一応出来たりはするので
    はいでもいいですかね…😂🙌

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!社会性が身についているかということで名前を理解していて、聞かれたら答えられるかというところがポイントなのでそれができてるのでokです🥰

そうですよね…🥺
    ただ、やはり歯並び的な意味でも指しゃぶり、おしゃぶりは3歳までとか聞くのでそんな感じの内容ですかね🥺
    なので一応は書かれるといいですね!

したがりますかってほんとややこしいですよね😂笑
    この内容も、自分の身の回りのことを自分でやろうとするか、というところがポイントなので毎回完璧にやってなくても、促せばやるとかならokな範囲だと思いますし⚪︎で合ってると思います!🥰

• 2月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

自宅保育なのであんまりフルネームって機会ないし
    〇〇ちゃん、はーい🙋🏻‍♀️ ̖́-みたいなのもないので一瞬焦りました😂💦

そうですね🙆‍♀️
    何もしてないわけじゃないので
    指しゃぶりはないけど、おしゃぶりは使ってる…は書いてたほうが良さそうですね✊ ̖́-

促したらやるでもありですかね😂
    やる?って聞くとやったりはするんですがよく聞くような
    自分でやる!みたいな強い意志は全くなく…😂😂(笑)
    でも出来ないわけでも全くやらないわけでもないし…って悩みました(笑)

• 2月27日
ママリ

フルネームじゃなくても大丈夫です!
息子は1歳の頃からフルネームを教えてたのでフルネームで言えましたが、他の子見てると◯◯ちゃん!って言ってる子もいて、引っかかってなかったので👍

指しゃぶりは歯についてのことかな?と思うので、おしゃぶりしてるなら、はいで、寝る時だけおしゃぶりしてるんですと言えばいいかと👍

着脱はやる気があるかどうかだと思うので着替えるよーと言って自分で脱ごうとするなら全然OKだと思います!息子は着脱出来るのに母ちゃんやって〜って言うタイプなので保健師さんにそう言ったら爆笑してましたがw