※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
家族・旦那

旦那の家族が借金トラブルで、お金を貸すか悩んでいます。自己破産も考えている状況。どうすべきか相談したい。

長くなりますが聞いてください。
旦那の実家は県外にあるのですが、旦那の母と兄合わせて800万くらい借金があるみたいです。
わたしも詳細は分かりませんが、いろんな所から借りて、弁護士さんにも入ってもらったみたいなのですが、いろんな返済が重なって、弁護士さんにも払えなくなって弁護士さんを解約されたり、携帯が止められて電話が出来なかったりしています。
お義兄さんがお義母さん名義でお金を借りたりしていて、2人の言い分が違って、2人がお互いが悪いと言い合ってるみたいです。
お義兄さんは30代後半で、自己破産を考えているみたいですが、お義母さんは60代後半で家がなくなるのが嫌で自己破産をしたくないみたいです。

年末に旦那に3万貸してくれと言われて渡したみたいなんですが、今日、とりあえず5万円(携帯代やその他もろもろの返済)貸してくれと言われたみたいです。
わたしは正直貸したくないし、これからのはっきりした返済計画が出来ていないのに場繋ぎのためにお金を貸すのも2人のために良くないと思っています。

みなさんならこの場合どうされますか?
返せなくなったら、旦那に請求が来たりしますか?
正直、自己破産してもらった方がいいんじゃないかとも思うのですが、自己破産したら実際どうなるかもよく分かってなくて😭
このようなご経験のある方、もしよかったらお話聞いてください。

コメント

みかん

保証人になってない限りは請求こないと思いますが、もし亡くなったりした場合は相続権があれば借金も相続されるため返済義務があります。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

相続放棄したら大丈夫ですか?

• 2月27日
  • みかん

みかん

相続放棄すればお金も相続されませんし、借金も相続されません!

• 2月27日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ありがとうございます!

• 2月27日
ママリ

自己破産してもらって生活保護受けて生活してもらったら良いと思います!

今は仲違いしているようですが、長男に言われるがままに借金してきた甘々な母親なので、次男(旦那さん)が出してくれるとわかったら陰で2人でタッグを組んで引っ張れるだけ引っ張ろうとすると思います💦

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

私達にも生活があるので、お金は貸したくなくて。
    自己破産してくれたほうがいい気もしますよね。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

お金は貸さないです。キリがないし、自分達でしっかりするべきです。旦那さんにも貸すんじゃなくて力になる事は別にあるって説得するべきです。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ですよね!
    前回は旦那のお小遣いからだったので何も言わなかったのですが、家計からとなるとわたしもハイハイわかりましたとはいかなくて。

• 2月27日