※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護を受けている方、受けていた方への月額支給額はいくらですか?来月離婚し、1歳の子供を自宅で保育しながら仕事と保育園を探すため、生活保護を頼ろうと考えています。生活保護に頼ることはわかっていますが、やむを得ない状況です。

生活保護受けてる方、受けてた方
月いくらもらえますか?😭

来月離婚することになって1番下の1才の子を自宅保育してるので仕事と保育園見つけるまで生活保護に頼ろうと思ってます。
生活保護に頼るな、それを前提にするな!っていうのは辞めてください。
生活保護に頼るのは駄目だっていうのは十分わかってますが、頼らざるを得ないです…

コメント

deleted user

家族人数、貰ってる手当などにもよりますよ〜
実家にいる実母は17歳の妹と2人暮らし、児童扶養手当あり、仕事はフルパートで月4〜5万貰ってるみたいです!
保護費から家賃が天引きなので天引きじゃなかったら10〜11万くらいだと思います🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族の人数で金額も変わるって見ました!

    10~11万ぐらいなんですね💦
    やっていけるか…💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母は仕事で15万、扶養手当で8万ほど貰ってて家賃が天引なので手元に来る保護費が4〜5万なんです😅
    子供3人いるシングルの友達は養育費なし、児童扶養手当あり、児童手当あり、休職中で月25万ほど貰ってるって話は聞いたので似た状況なら同じくらい貰えると思います😊

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、詳しくありがとうございます😭

    20万あればなんとか生きていけるのでそれぐらい貰えるとのことで安心しました!😭
    ありがとうございます😣

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私と子ども2人で生保貰ってて
家賃35000円含めて月22万円です💦
手当は手続きしたばかりなので来月から引かれます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方との金額の差ってなんなんでしょうか😂

    手当が引かれるというのはどういうのが引かれますか?😭

    うちはあと1人いますが、お子さんの年齢近いです😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分給料とか色々引かれて保護費じたいが10~11万なんだと思います💦

    児童手当・児童扶養手当・養育費、仕事してたら給料も引かれます🙃

    私は養育費無し・手当もこれからなのでまだ引かれてません😊
    例えば児童手当4ヶ月に1回8万なら2万ずつ保護費から引かれます🙃
    でも保護費と児童手当などの収入を合わせたら保護費だけなのと同じ金額になります!
    これが月22万程です🙃

    お子さん3人なら25万ほど貰えると思います😊

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そういうことですね
    フルタイムパートって書かれてましたね💦

    諸々引かれてその差額を保護費で出るんですよね

    ありがとうございます😭
    何とか生きていけそうです…😂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに車とかは持てないですよね?
    離婚したら旦那が車持って行くというので、離婚後は車無しの生活になるので子供の突発的な病院とか仕事とか考えると車ないのはキツくて💦

    もし持てるなら中古の軽買おうかなと思ってます(そんなお金まずないですが🤣)

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は仕事に必要だったりド田舎で車がないと生活出来ない状況なら持てると言われました💦
    でも基本は持てません💦

    私は今仕事してなくて車持ててないのでタクシーや公共交通機関を使ってます🚖

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    ド田舎じゃないんですよね
    バスも1時間に2本ぐらい通ってます😂


    かかりつけの小児科にいくのにはタクシーじゃないと行けないんですが、タクシー代ってばかになりませんか?💦
    そこが心配で…💦💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バス通ってたら難しいと思います💦
    うちは今バス通ってなくスーパーも薬局も駅も病院とかも全て1キロ以上離れてます😭

    タクシー代は馬鹿にならないです😭
    頻度によると思いますがうちはタクシー代として月15000円避けてます😭
    それでも足りない月あります💦

    あとかかりつけ医が生保だと診てもらえない可能性あります💦
    電話で生保でも診てもらえるか確認しなきゃいけないです😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    やっぱりそうですよね😭
    バス通ってるって言っても駅までの1本道なのであっちに行きたい、こっちに行きたいが出来ないんですよね
    バス通ってるもののめちゃくちゃ不便で…


    どこ行くにも1キロ以上離れてるのは大変ですね😱💦
    あれ買い忘れた!っていうとき中々買いに行けないのは辛いですね

    タクシー代は別で避けるしかないですもんね💦


    生保だと診てもらえないとかあるんですか!?😱
    初めて聞きました💦
    確認してみます😭

    • 2月28日
はじめてのままり

私と子供二人で母子手当とか
合わせて月20万~23万の間って
言われました(北海道です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいそれぐらいなんですね😭
    20万あれば私は余裕で暮らせます…😂

    まずは保育園(そもそも空きはないと思いますが)と職探しです😭

    • 2月27日