※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

【産後のメンタルなどについて】メンタルが落ちているため、乱文となり…

【産後のメンタルなどについて】
メンタルが落ちているため、乱文となります。
申し訳ございません。

生後13日目の初産35w6d早産児を里帰りで育てています。
子どものみ、修正37wの先週木曜に退院し、生活が始まっています。

初産であり、早産児であり、色々と不安な部分やわからない部分が多く、手探りで子育てをしています。。
子どもが退院後数日間は、食欲が一旦落ち、メンタルも不安定で涙が出たりしていましたが、今は食欲も回復してきました。
ただ、産前は甘いものやお菓子を食べたい欲が強かったにもかかわらず、今は食べたいという気持ちが湧きません。
また、録画したドラマを観ることや好きなアイドルのYouTubeを観たり、ブログを読んだりすることが息抜きでしたが、現在は観たいという気持ちが湧きません。。
趣味にまで気持ちが回らず、心に余裕がないような状況なのでしょうか。。

インスタなどをたまに覗くと、みなさん早い段階からインスタを更新したりしていて、余裕が垣間見れて、本当にすごいなあ、羨ましいなあと感じてしまいます。。

もう少し経てば、時間が解決してくれるのでしょうか。。
心や気持ちに余裕が持てる日が来るのでしょうか。
この先がとても不安です。

赤ちゃんのことは、可愛いし、大事に大事に育てていきたいという気持ちが大きいです。
育児も頑張ろうという気持ちも、もちろんあります。

自分自身、産休入って夫との2人だけの生活を思う存分楽しむつもりでしたが、1週間も経たずに里帰り先のクリニックで切迫早産の診断を受け入院→その7日後に破水し離れた馴染みのない総合病院に搬送され出産→入退院し、子は早産児のため遅れて退院→里帰りで子育て、と目まぐるしく環境が変化していきました。
夫との2人だけの生活を楽しみたいと思っていた矢先に生活が一変し、正直心もついていけてないです。
みなさま同じだとは理解していますが、いきなり睡眠不足にもなり、身体もキツいです。

時間が解決してくれるのでしょうか。
この先の人生が、明るく見えません。。。

コメント

まーる

生後6ヶ月の娘がいます。
テレビなどを楽しんで見れるようになったのは、生後1ヶ月半経った頃でした!
3週間頃から1ヶ月にかけて、ぐずぐず期に入り半目状態で授乳してました笑
1ヶ月頃から抱っこでしか寝ないので、その間何もできることがなくテレビを見て過ごすようになりました☺️

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…🥲今何にも興味持てなくて焦ってますが少し経てば興味も復活しますよね😭自分だけではないと、安心しました!ありがとうございます😭

• 2月28日