※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

筑紫野市で保育園が満員で、博多区の保育園に入れる可能性はあるか知りたいです。待機児童扱いを免れることができるでしょうか?経験者の方の意見を聞きたいです。

現在筑紫野市に住んでいます
4月から保育園に預けて職場復帰の予定でしたが認可全滅で認可外も空きなしでした、、

職場が博多区なのですが、空きがあれば入れることは可能なのでしょうか?(認可)

もし入れるのならば筑紫野では待機児童扱いではなくなりますか?

役所に聞けばわかることですが、実際に預けられてる方がいらっしゃればどのような感じか教えて頂きたいです!

コメント

🐰

認可だと住んでいる市でしか入れないんじゃないですかね?🥺認可外だったら博多区でも大丈夫だと思います。

• mugi

mugi

そうですよね💧
    ありがとうございます!

• 3月1日

私も筑紫野市に住んでて職場は博多区です!

太宰府の企業主導型に預けてます!

• mugi

mugi

そうなのですね!!
    私も太宰府を視野に入れて探そうと思います💧

企業主導型も園に直接連絡して入園する形ですよね?💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

福岡市のホームページを見たら、認可保育園は市外の入園はできないようです。市外で入園を申し込みするには、転入前提です。
認可外に在籍していたら再来年度(令和7年度)の調整時に優先順位が少し上がるので、認可外を検討してみてはいかがでしょうか?

• mugi

mugi

ありがとうございます😭
    認可外に入れようと思います💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

スクショ貼っておきます
転入となると、転入の誓約書が必須みたいなので、ハードルが高いです

• mugi

mugi

スクショまでありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    認可外探すようにします!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

どこか市外の無認可に預けて令和7年に筑紫駅近くの若江という所に認可の新設園ができるそうなので多少は待機児童が解消されると思いますし、入りやすくなるかなと思いますよ😊

• mugi

mugi

無認可に預けて優先順位上げることにしようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 3月1日