※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

下の子は喘息でステロイドを使っています。ステロイドの副作用について心配ですか?

我が家の下の子は喘息です
赤ちゃんのときからステロイドを毎日吸入しています。(数ヶ月ほど薄めのタイプを使ったことがありましたが、発作が出てしまうので濃いほうです。)

上の子は子どもらしい体型。年齢のわりにだいぶ小柄ですが、身長体重のバランスはちょうど標準。
よく食べ、よく遊びます。

下の子はやや小柄のガリガリです。
よく食べ、よく遊びます。
ヒョロっとしてます。
しばらく前になりますが、
知り合いの人が何かの話でステロイドを使ってることを知ったらしく、
「ステロイドは成長に影響を出す」みたいなことを言われました

ステロイドは本当に副作用ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
何かと副作用について色々という方がいますが、基本的にお薬は必要であるから使用しているので、「作用が副作用を上回る」事を前提で処方されます😌
お子さんは喘息ですので、ステロイドの使用を控えると命に関わりますよね💦
例えばステロイド使用を控える事で、呼吸を妨げて苦しい思いをする(重症になれば人工呼吸器など)、行動を制限される…なども「成長を妨げる」事になってしまいます。
もちろん、身体の成長を妨げるリスクは多少なりあります。ですが吸入になりますので、ほぼ気管支に限局した作用であること、直接内服(飲む事)よりは効果がマイルドです。全身に吸収される量は内服よりも少ないとされています。
何より怖いのは、そう言った他人からの情報で薬をご自身で中止し、命に関わる事が起きる事なんです😢
先生方も、必要な量しか薬を処方していませんので、しっかり使用してお子さんが元気に過ごせる事が一番ですよ‼︎😌

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

丁寧な回答ありがとうございます!!
    止めると即、命に関わるので、不安なまま服用を続けていました。
    ステロイドを使えば、確かに他のお友達や兄弟と元気に遊んだりできるので、必要不
    可欠ですね✨
    他人から言われることは気にせずスルーして、しっかり処方されたお薬使って、元気に過ごそうと前向きに考えることができました
    ありがとうございます😌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微力ながらお力添えできてよかったです😊
    どんな薬もどうしても副作用がつきもので、ステロイドはとくに色々とあるので不安になりますよね💧
    お子さんの喘息は、気管支が狭い事で起こることも多くて大きくなると治る子もいますし、ステロイドを使わなくなる子もいます🙆‍♀️
    まずは小さいうちはしっかり薬で喘息をコントロール出来る事が大切ですので、質問主さんのお子さんが元気に過ごせていれば大丈夫ですよ‼︎
    不安でしたら、薬剤師さんや先生も力になってくれると思うので、医療者になんでも相談してくださいね😊

• 2月28日