※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ46
子育て・グッズ

旦那に育児を手伝ってもらう方法について相談します。平日は子供の面倒を見ているが、土日の一部だけでも休みたい。旦那は仕事で疲れていると言い、休みの日はゆっくりしたいという。どうやって旦那に協力してもらっていますか?

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。
娘は1歳で歩けるようになりました!旦那は平日、朝早くに出て夜遅くに帰ってくるので子どもと遊ぶ時間がありません。ですので平日は私がずっと面倒を見ています!転勤族なので近くに家族友人はいません。
土日は休みなので午後から子どもの面倒を見て欲しいです。丸々1日じゃなく2時間だけとかでいいので一人の時間が欲しいです!土日どちらかだけでもいいです!!
旦那に言うと「俺も仕事で疲れてるしストレスも溜まってる!休みの日はゆっくりしたい!」と言われます。お風呂だけは入れてくれます!私は専業主婦なので育児を頑張らないといけないのはわかってますが、私も少しぐらい休みたいです。
皆さん、どうやって旦那に面倒見させてますか?アドバイスお願いします!

コメント

ma.

旦那さんは土日に休みがあるけど、
ママには土日もなくやすみなんて
ないってこと理解してもらってますか?
それに気づいてますか?
自分には休みの日もないし、
ゆっくりしたい!って思って
ゆっくりできる時間なんて
ないんだってことゆっても
無理ですか?
それを言ってたった1、2時間だけも
見てくれない旦那さんなら
本当に無責任すぎると思います!

毎日大変ですよね。
楽しいし幸せだけど、一息つきたいと思うのは当然だと思います。

旦那さんの休みの日はゆっくりしたい気持ちも分かります。でも、平日は育児をしていないんですよね?だったら父親として、休みの日に少しくらい子供の面倒を見るべきです。
子供さんは旦那さんに懐いてますか?
土日とも何もしない感じですか?

もう一度話をして、育児に休みがないことを理解してもらえるといいですね。たった2時間でいいと言う、くるみ46さんの健気な気持ちを汲んで欲しいですね。

はーちゃん(^ω^)

私は旦那に普通に、○○○だから、面倒見てて欲しいと頼みますよ!

土日に普通に面倒見てくれます。

すごい眠いから休みたいと話すと、何も言わなくてもみてくれます。

なんで、主婦には休む時間がないのか、不思議ですよね😭

シオン02

平日も週末も旦那仕事で帰りは夜中です。
毎日毎日育児、家事やってます。
旦那は最初同じような言葉をいいました!
自分は反撃しました。仕事で疲れてるのはわかるけどこっちも育児で疲れるんだよ。
そんなに疲れても2時間、3時間みてくれないなら、手伝ってくれないなら子供つくらないほうがよかったんぢゃないの?っていったら手伝ってくれました!
渋々ですが(^^;;家事は完璧しなくていいです!
子供が寝たら片付けを少しするみたいな感じで料理も簡単でいいですよ!
うちは常に部屋が散らかし状態です!
寝たら少し片付けてます!
手抜き家事みたいな感じです!
毎日毎日育児で疲れますよね。子供と遊ぶ時はゴロゴロして絵本よんだり散らかしてもいいのでほっといて1人遊びしてるのをみてますのでそれもありかもです!

のこゆ

2人のお子様なのですから、疲れているとか言っている場合ではないですよね。
専業主婦で家にいるけど家事もしたりなどバタバタしているものですし、座ってテレビを見てゆっくりしていても私ら母親は子供に何もないよう監視している状態です。
神経使うだけでも疲れます。

休みの日ゆっくりしていたい気持ちもわからなくはないですが、それじゃあ独身とあまり変わりませんよねなんて思っちゃいます。
お母さんに育てられてる人とあまり変わらないかと…(笑)
主様、一人で頑張らなくていいんですよ。
2人の子なんですし、協力しあわなければ。
主様が一人で頑張りすぎて倒れたらご主人はどうするつもりなんですかね?
いざその時がきたときは子供に何をどうしたらいいかわからないと思いますよ。
主様も子供のことが気になって休むことなんてできないと思いますよ。

ぷるるっとな

私も同じく専業主婦をしています。
ほんと、つい最近の事ですが、私がぎっくり背中と生理痛で動くのが本当にきつく、主人が休んで娘の事見てくれました。
「体には気を付けてるけどもし自分に何かあったら娘の事なにもできないと困るのはあなたよ、仕事しててわかると思うけど普段やってないと手こずるでしょ?そこで泣かれて、時間がたつと大泣きになって頭いっぱいになるからね。」と話してみてはどうですか?
あと、私は夜中に何回起きたとか、昼寝が抱っこじゃないと寝てくれなくて家事がどれできなかったとか、歩数計つけてみたら家の中でどれだけ歩いてたとか細かく伝えてました。
主人が手伝ってくれるのは、もしかしたらそれもあるのかもしれないです。

ぴーちゃん

旦那さんは仕事、でも専業主婦で育児って、家事と育児、どちらもやってますよね?
育児なんて24時間無休だし…
ましてや子育てって二人でするものですよね?
たまには旦那さんに預けていいと思いますよ☆
私なら2、3日家事もせずに無気力だと伝えて休みもらいますね!

働くのは旦那さんの仕事
家事は奥さんの仕事
であるならば育児は二人の仕事ですよ(*_*)
たまには子供から離れないともし自分が育児ノイローゼになって家事も育児も出来なくなったら旦那様も困るでしょうし
その辺お話してみたら如何ですか

くるみ46

ママには土日も休みもないことを多分理解していないです!むしろ自分が働きに出て生活さしたってるぐらい思ってます(怒)
今日話し合いしたいと思います!ありがとうございます♪

くるみ46

旦那様凄く理解があって羨ましいです!!以前私が体調を崩したとき子どもの面倒を見てもらったのですが、子どもの泣き声が収まらなかったので部屋に見に行ったら子どもを放って自分は寝てました(怒)
子育てをナメてるんだと思います!
主婦に休む時間がないのは本当に不思議です!!

くるみ46

その通りですよね!手伝ってくれないなら、なんで子ども作ったん!?って言ってやりたいです!子どもの1歳の誕生日に旦那が私に手紙をくれたんですが、そこに最高のパパになるから!と書いており心の中で「どの口が言うねん!」と叫んでしまいました(笑)
家事も料理も苦手なので手抜きばっかりなんですが、もっと自分がラクできるように子どもとの遊びもゴロゴロしたいと思います!アドバイスありがとうございます♪

くるみ46

旦那は子育てをナメてるんです!!私が以前体調を崩したときに子どもの面倒を見てもらったのですが子どもの泣き声が収まらなかったので部屋に見に行ったら子どもを放って自分は寝てました(怒)
いつも神経使ってる私の気持ちが理解できるわけないですよね!
二人の子どもなんで協力しないとダメですよね!旦那には働いてもらってるので自分が育児頑張らないとと心のどこかで思ってしまってました(>_<)旦那とちゃんと話し合いしようと思います!アドバイスありがとうございます!

くるみ46

男の人はちゃんとした理由を聞かないと理解できない人間ですもんね!私も一度1日の出来事を報告しようと思います!旦那は子どもの面倒をほとんど見たことがないので何が大変だとかわかってないと思います!アドバイスありがとうございます(^-^)

くるみ46

子どもは旦那になついてますが私を見つけたら、すぐ私のところに来ます!土日はお風呂に入れて気が向いたときにちょっとだけ子どもと遊ぶだけです!自分が遊びたいときだけ遊ぶなんて育児じゃないですよね(怒)
もう一度話し合いしようと思います!アドバイスありがとうございます(^-^)

くるみ46

子育ては二人でするもの!すばらしいお言葉ですね!当然のことなのに全然気づきませんでした(>_<)
そうですよね!私も休み貰いたいと思います!アドバイスありがとうございます♪

くるみ46

その通りですね!育児は二人の仕事ですよね!その言葉旦那に伝えてみます!!
育児ノイローゼになんてならないと旦那は思ってると思います!それも伝えてみます!!アドバイスありがとうございます(^-^)