※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

母子手帳をもらうタイミングについて疑問があります。次回受診時に10週前後で用紙を渡すと言われましたが、7週の予約をしています。その時にもらえるでしょうか?

みなさん母子手帳っていつもらいましたか💦

1人目の時は恥ずかしながら妊娠に気づいたのが5ヶ月になる時でして、初診で心拍も確認して赤ちゃんも確認して母子手帳もらってきてください、だったので💦

心拍確認できたらもらえるとネットで見てたので、前回病院で心拍確認できたのに母子手帳のことを言われなかったので、いつもらえますか?と確認したら「次回受診の時にはおそらく…10週前後でみなさんに用紙をお渡ししています」と言われました。

前回受診の時は6〜7週の間と言われ、1〜2週間後に来てくださいと言われました。
2週間後でも8〜9週の間なのですが…

とりあえず病院は今週の土曜日(7週の終わりあたりと思います)に予約しましたが、母子手帳もらう用紙はもらえるのでしょうか😓

コメント

初めてのママり

10週でもらいました!

  • りょく

    りょく

    ちょうど10週で検診のタイミングだったって感じですかね??

    • 2月27日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    そうです!
    出血があったため、5.6.7.8週と診察受けて10週で3回目の心拍確認できてからでした🙆‍♀️

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    私も出血あって!!
    細々受けてしまってます💦
    同じ感じになりそうな予感がします💦

    • 2月27日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    心配ですもんね😔
    また寒くなるみたいですし暖かくして安静にお過ごしくださいね

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    お返事遅くなってすみません💦
    はい、量が多かったりすると不安になってしまいます…
    ありがとうございます😢

    • 2月28日
ママリ

心拍確認してすぐの7週で貰いに行きました!

  • りょく

    りょく

    早くもらえて羨ましいです😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

8週頃にもらえるところが多いみたいですが、病院によって心拍2回確認してから〜とか基準が違うようです!
りょくさんの病院だと10週前後とのことなので7週ではまだもらえないかもしれませんね😣

  • りょく

    りょく

    次でもらえるって言って、10週前後っていうとどっち!?ってなります😓
    予定日確定したらって昨日電話した時には言われたんですけど、予定日っていつくらいに確定するんでしょうか…

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今回の妊娠では8週の時に予定日確定しました!最終生理日からの予測?の大きさと実際の大きさにそんなに差がなかったから、排卵もずれてないね〜って感じで決まりました😊

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    なるほど!
    私も排卵検査薬使ってたので大体排卵日予測できてて、それで先生も何週って教えてくれてるので、もうわかってない?って言いたい気持ちがあります😂

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

初めて受診して胎嚢確認した5〜6w頃にもらいました。
心拍確認後にもらう人もいるし、病院(もしくは医師)によって変わるんだと思います🤔

  • りょく

    りょく

    早くて羨ましいです😢
    昨日、予約の関係で、母子手帳もらえるか聞いてみたら予定日が決まらないと渡せないと言われたんですけど、予定日っていつごろ決まるもんなんでしょうか…

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は心拍確認した10w頃に決まっていました。

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり10週頃に決まるんですね…

    • 2月28日
いちご🍓

2回心拍確認してから貰いました。9w頃だったと思います。

  • りょく

    りょく

    その時って予定日確定してましたか💦

    • 2月27日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    予定日確定してましたよ😊

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    お返事遅くなってすみません💦
    9週だと大体予定日確定できるんですね!

    • 2月28日
ちゃんママ

心拍2回目確認できた9wで
母子手帳もらいに行きました!

  • りょく

    りょく

    心拍2回が目安のところが多いんですね!

    • 2月27日
🍙

わたしは7週5日の心拍確認後に病院から母子手帳もらうように指示をいただきました!

  • りょく

    りょく

    昨日電話してみたら、予定日確定したら、と言われたんですけど、その頃って予定日確定してましたか?💦

    • 2月27日
  • 🍙

    🍙


    確定は10週あたりとのことだったので、仮出産予定日が記載してある小さな紙(病院の連絡先とかが書いてある)を貰いました!

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    なるほど!
    そうなるとやっぱり受付の方が言ってた話を組み合わせて、出産予定日が確定する10週あたりで渡してるって感じになるんですかね😭

    • 2月27日
  • 🍙

    🍙


    7週の時に仮出産予定日の小さな紙と一緒に2週間後に母子手帳を持って受診してきてくださいと言われたので産院によるかもしれないですね😖💦
    ちなみに母子手帳貰うところでは確定してないと母子手帳貰えないとかは言われなかったので仮出産予定日を記載しました!
    念のため母子手帳にはまだ記入していないですが、、、

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    お返事遅くなってすみません💦
    なるほど!確定してないともらえないという決まりはなさそうですね!
    やはり産院によるんですかね💦

    • 2月28日
  • 🍙

    🍙


    全然大丈夫ですよ☺️
    むしろご丁寧にありがとうございます!

    産院によると思います!

    • 2月28日
  • りょく

    りょく

    そういえば友達が同じ市で妊娠していたのを思い出して聞いてみたら7週っていってたので、院によるみたいですね😭

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私の地域は予定日確定しなくても、産婦人科で妊娠が確定してればもらえるので多分早い人は5週とかでもらえます!
助成券もあるのでは2人目は早めに7週に取りに行きました!!

  • りょく

    りょく

    早く行けるの羨ましいです😭
    私の場合市が確定してないとダメなのか産院が決めてるのかわからなくて💦

    • 2月27日
ゆん

7週に心拍確認しましたが、9週エコー検診のみ、11週でエコー検診後用紙を渡され、
12週で母子手帳を貰いにいけました🙌
私もすぐ貰えると思ってたので気が気じゃなかったですね…

  • りょく

    りょく

    12週ですか💦
    早く欲しいです😭
    平日じゃないと取りに行けないので、仕事を休まないといけないけど、検診は土曜もやってるけど母子手帳貰うためだけに午後休み取りたくなくて、可能なら検診→母子手帳がいいので予約する日を悩んでしまいます😥

    • 2月27日
  • ゆん

    ゆん

    休みも何回も取れるわけじゃないし、できれば一日で収めたいですよね🥲
    私の場合不妊治療からの妊娠だったので予定日は確定してたんですが、
    赤ちゃんの大きさで週数通り育っているか見てたみたいなので、もしかしたらそういうところも確認してるのかもしれないですね…🤔
    早めに予定日確定して母子手帳貰えることを祈ってます…!🙏

    • 2月27日
  • りょく

    りょく

    お返事遅くなってすみません💦
    そうなんです、、
    検診のクーポンも欲しいし、車につけるマタニティマークも欲しくて💦
    ありがとうございます😢

    • 2月28日
ぱん

8w5dで心拍が分かりその日に母子手帳をもらう際に必要な書類などをもらい翌日母子手帳貰いに行きました!

  • りょく

    りょく

    心拍確認でもらえたんですね!
    私もそれくらいの気がしてたんですけど、まだみたいで😢

    • 2月27日
まちゃん(27)

8週の健診で用紙をもらい
4週間後の健診までに
母子手帳もらってきてねー
と言われました!

  • りょく

    りょく

    お返事遅くなってすみません💦
    8週の時は、予定日決まっていましたか!?
    予定日決まらないと用紙は渡せないと言われて💦
    仮に8週くらいでもらえなかったらまた2週間後に検診とかなので勘弁だなーと思ってしまいます💰

    • 2月28日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    8週で予定日確定して
    用紙をもらいました!
    心拍確認も6週と8週で確認できた後でした!
    同じく母子手帳をもらうため
    説明を受けてた方の中には
    10週、11週の方もいました!

    • 2月28日
  • りょく

    りょく

    8週で確定できたんですね!
    私も次いったら2回目の心拍確認できる予定で!
    もらえないかな〜と期待してしまいます💦

    • 2月28日
みずき🔰

心拍確認できた8週に貰いました!病院からもこのタイミングで貰うよう指示を受けました!

わたしが住んでる横浜市は病院の診察券を見せて、妊娠確認した病院の情報を自己申告するだけで母子手帳が交付されるので、早いと胎嚢確認後から母子手帳貰うことができます💦

診察代は高いし、補助券は余る可能性もあるので、そのタイミングで貰うのも有りだな~って思います😊

自治体によって産科で申請書貰わないと駄目だったり色々違うみたいですね!

  • りょく

    りょく

    コメントありがとうございます😢
    昨日病院に行って8週頭かなーと言われて、次回予定日決まりそうだから母子手帳渡せそう、と言われました。
    2週間後くらいにきてねと言われたので、次回にお預けです😭4回くらい自腹😂

    • 3月2日
  • みずき🔰

    みずき🔰


    ひやー4回自腹はきついですね🥲

    でも最終生理の期間で妊娠予定日を決める病院が多い中、ちゃんとエコーで予定日を測定していて、良い病院だと思います!

    • 3月3日
  • りょく

    りょく

    はい…💦
    同じところで初め検診受けた友達は7週でもらったみたいで💦
    差はなんだって感じですけどね…
    ありがとうございます😢その言葉を忘れずに我慢して時が経つのを待とうと思います😓

    • 3月3日
ちびまる

10-12週位が多いみたいですね!ドクターによっては産む直前の健診まで助成券使えるように時期を待ってくれることもあるみたいです!

  • りょく

    りょく

    コメントありがとうございます!
    無事10週でもらえました!
    実費きつかったです笑

    • 4月6日
ママリ

心拍2回確認した9wのときでした!

  • りょく

    りょく

    私は心拍3回確認して10wでした😇

    • 4月9日