※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦のギクシャクを乗り越える方法について相談。夫からの過剰なスキンシップや見下すような発言に悩み、話し合いも改善されず。夫はストレスからの行動と主張。一方、妻は辛さを感じ、心労が重くなっている。現在はお互いにギクシャクしている状況。

夫婦間のギクシャクどう乗り越えればいいでしょうか?
妊娠中から夫からのセクハラとも取れる過剰なスキンシップが気になり始めてました。その都度止めて欲しいことを伝えていましたが、持って数日、早ければ次の日にはまたしつこく繰り返されてきました。他には潜在的に私を見下すかのような発言があり、それも止めて欲しいと伝えてましたが自覚がないため殆ど改善されず…
この前ついに私がしんどくなってしまい、話合いをしても改善されない点も含めて話合いました。夫の言い分としては私が産後定時で帰ってきて欲しいと圧力を掛けられてストレスだったと、仕事に家庭に育児ノイローゼのようになってしまい捌け口としてセクハラ含めた上記の行動になってしまったと言われました。私は精神的に弱いから相談できなかったらしいです。夫の話では不眠や耳鳴りなど体調面にも影響が出ていると言われました。それなら原因である私が実家に帰ろうか?と聞くとそれは嫌だと言われました。
私としてはその話を聞いた時は正直理解できませんでした。確かに定時で帰ってきて欲しいと伝えたりはしてしまったので反省はしてます。でも何も言ってくれない上嫌なことを一年以上繰り返されたのは正直とても悲しかったです。
それから辛うじて私は心を新たにしていつ帰るのか聞かない等気を使ったつもりでしたがセクハラと見下すような発言は終わりません。育児で疲れていて笑顔で送り出せなかったから?まだ私の努力不足だと言われてしまえばその通りです。
あの時の話合いはまた無かったことにされたのだろうか?見知らぬ土地で慣れない育児に追われながら私だけあの時言われたことを反芻して生きているようでだんだん辛くなってしまいました。
夫にも恐らく伝わっていて最近ギクシャクしてます。
でも精神的に追い詰められているであろう夫にこれ以上言いたくありません。すみません。殆ど愚痴です。読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

なにぬ

理由はどうであれ相手が嫌だとやめてほしいと言ってることをするのはよくないとおもうんですよね💦
定時で帰ってきてと圧力をかけられてストレスだったから、嫌だと言ってるのにセクハラ的行為や見下す発言をしていいのか。ってことなんですよ🤔
それに対してごめんなさい、もうしないねって話をしたのにも関わらずまだ変わらずしてるってことは、別にそこは大した理由でも何でもないんだと思いますよ。
知らぬ土地で友達もいない、その中で育児してる奥さんに対して労いの気持ちがあれば、もっと協力したり優しい行動取れると思うんですけどね💦
仕事に行く時にノイローゼ…だったら奥さんを実家に帰省させてあげてほしいものです。
1人の時間できたらあなたものびのびゆっくり過ごせるのでは?それも嫌って言われたら本当にじゃあどうしろっていうんだよ!ってなります…
あれもこれもダメ、わがまま言うなよ、大人で父親だぞって感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の気持ちを言語化してくださってありがとうございます🙇‍♀
    夫なりに育児はしてくれてるので余計に言えない&表面だけ見える周りは夫の見方をします。義両親宅なんて毎度夫へのラブコールが凄まじいです。
    もうちょっと周りに言いやすい悩みだったら良いんですけどね…セクハラと見下し発言は中々リアルでは相談しづらく…
    私が実家に帰るのがダメだというのは、息子が見れないことと実家に帰る=離婚一歩手前の固定観念があるみたいです🥲
    聞いてもらって少しスッキリしました。本当にありがとうございます。

    • 2月27日
  • なにぬ

    なにぬ

    離婚一歩手前の状況になってもおかしくないほど追い込んでるのに気づかないんですかね🤔
    息抜きは必要ですよ!
    主さんに穏やかな時間が流れますように

    • 2月27日