※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で育休後復帰し、保育園内定が遅れている方が4月からの仕事に不安を感じています。派遣元変更不可でフルタイムでの復帰が必要で、社内選考が心配です。明石市での復帰経験を聞きたいです。

派遣社員で育休とって復帰された方いますか?
1歳は保留で2歳でやっと保育園内定貰えたのですが
4月からの仕事が紹介されずエントリーしても落ちて
焦っています。💦

派遣元変更不可でフルタイムで復帰しないといけないのと2年ブランクある故に社内選考通らないかなと思うのですが退園にならないか心配です‥

自治体は明石市です。
違う場所でもいいので復帰された方の話意見をききたいです。

コメント

*Seira*

私は首都圏住みですが、派遣で育休後、同じ派遣先で、新しい派遣先で復帰しました🙆‍♀️
私の自治体も転職は不可でしたので、同じ派遣元で探しました。
今の時期ってそもそも求人多くても応募者多いので仕事すぐに決まらなくても仕方ないので焦らなくて大丈夫です😊
私は1歳クラスで4月入園でしたが、4月初旬に決まっておらず、結局5月1日復職、5月入社の仕事に決まったので4月は丸々慣らし保育に使えましたので、ある意味ラッキーでした😂

自治体に何月何日まで復職しなきゃいけないか、確認した方がよいと思います🙆‍♀️
うちの自治体は5月1日復職であればよかったので、その自治体によって違うかと思うのでまずは確認し、そこまで仕事決まれば大丈夫です😊

• *Seira*

*Seira*

誤字すみません、同じ派遣元、です😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊1歳から復職されたのですね素晴らしいです✨

自治体に確認したら4月末までに就業していればとのことでした。
    保育園の慣らし保育が1週間ほどでしたので、派遣会社には2週目から復帰という話はしてあります。

有給が4月15日までに就業開始しないと引き継げないのですが、今の時期だとまだ厳しそうで待ちの姿勢でいた方が良さそうですね💦

ちなみに派遣会社から仕事を紹介されて決めたのでしょうか?

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね、有給引き継ぎの件があると、確かに焦りますよね😭
    でもなんとかなると思います😊

私も一昨年は結構苦戦したので、派遣のこの時期は転職などしづらいと思いました💦
    一昨年は自分からエントリーしたもので決まりました🙆‍♀️
    当時、都内から引っ越したのもあって都心が遠くなったのもあり、いったんは近場の職場を選びました🥲
    1年位で在宅勤務できる職場に変えましたけどね😂

3月中に決まれば大丈夫かと思うので、心配だとは思いますがなんとかなるので大丈夫です🙆‍♀️
    保育園1年目は有給使い切りました🤣病児保育も使ってます。
    最初の半年は地獄のように病気しますが、2年目だと落ち着いてきます😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年だとコロナ禍だからもっと大変でしたよね💦郊外になると求人が限られるし一旦近くになりますよね。私もちょっと中心地から離れてるのでそうなりそうな😅

派遣会社に連絡とったら
    今は4/1案件が入り出して2週目以降は3月入ってからになると思いますので紹介させていただきますとの事でした。なんとかなると思って少し気楽にいこうと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました😊🌸

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も明石で、いま同じ状況です。
派遣社員の育休復帰は条件的にハードルが高いですね。。。😢

その後、お仕事決まりましたか?
宜しければお聞かせください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    同じ明石市なんですね😳

まだです。
    求人数最大手の所でありながら、エントリーしまくっても
    落とされまくっています💦

ほんとハードル高いですね‥

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    同じですね、、、エントリーしても落とされて、担当者からも何も連絡ありません(T_T)

退園させられちゃうんですかね。。
    働きたい意思があるのに、仕事を紹介してもらえず派遣元の変更も認められない....
    厳しいですよね。
    それが派遣だと言われたらそれまでですが。。。
    正社員の方が羨ましいです😢

諦めずにエントリーし続けるしかないですね😵

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は紹介はあったのですが
    経理で月末月初に15時間程残業ある仕事で悪意感じました😂

条件があうからエントリーしてるのになんでそっちは落ちるんだろう?て笑

慣らし保育で4/8〜と言ってるので4/1から働ける人に負けてるのかなと思うのですがこまめに連絡とったりエントリーするしかないですね‥

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    その後いかがでしょうか?
    私もその後1件紹介いただいたのですが、お迎えの時間と折り合いが合わず泣く泣く諦めました😭

そしてまだ就業先が決まってません...もう4月になるのに。。。
    エントリーしても落とされてばかりです。
    子持ちだからですかね...

役所に相談も行きましたが、同じ派遣元で同じ条件で復帰してください、としか言われないですね...当然ですが😢
    本当に派遣の育休復帰は厳しいです。

質問主さまが無事にお仕事決まってる事を願います🙏

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    私もあれから何件も落ちて役所に電話相談したら同じ返事でした💦4/10すぎてまだならまた連絡しようかなと‥

慣らし保育以降だとまだ時間あるから企業も早く働ける人を優先してるのかな?
    やはり残業なしでも突発的な残業に対応できる方が‥といわれました😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。
    役所には仕事がないなら他の入所を待っている人に席をあけてくれと言われましたね。。。
    確かにその通りなんですけどね....😿

やはり即日勤務できて残業もできる人が強いですよね。
    もうすぐ入所式なのに、すぐ退所になるかも〜と考えながら過ごすのも気が重いです。。

とはいえ仕事を探し続けるしかないですもんね。
    お互い就業先が見つかるように粘りましょう!💪✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな言い方だったんですか?!私もがんばってほしいとは言われたけど、まだ寄り添ってくれてたので担当者によって対応ちがうのですね‥

私も入所式では決まってないから不思議な気持ちです。とにかくフルで働ければと思いで紹介してもらうしかないですよね‥

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    勝手にご報告させていただきますが、私も無事に就業先が決定しました!時短が使えないので拘束時間が長いのが辛いですが😫😵‍💫
    ここで質問者さまや他の方の書き込みを見て、同じ状況の方がいるんだと思うだけでなんだか心強かったです😊

フルタイムでの仕事復帰、大変ですが頑張りましょう✨
    ありがとうございました🤗

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは
    無事決まってよかったです!!✨
    派遣で復帰がこんなに過酷だとはて感じですね‥😅
    同じ市で派遣で内定されて悩んでるかたが思ったよりいて私も1人じゃないんだって励まされました☺️

来週から復帰でフルで不安ですがお互いがんばりましょう!

• 4月16日
ママリ

明石市に住んでいて、派遣社員として育休2回取り、2回とも同じ派遣元で復職しました!
何か聞きたいことがあれば聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    明石で2回も育休復帰すごすぎます‥!

火曜に職場見学終わって結果待ちです。所属長が出張あったりで確認とるのに今週いっぱいかかるかもでドキドキしてます💦

ママリさんはフルタイム復帰ですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

上の子の時はフルタイムで復帰しました。
    明石市の規定が、育休前と同等の勤務時間での復帰又は時短勤務とありますもんね。

派遣会社の営業担当の方に聞くと、4月は育休明けのスタッフがどれだけいて復帰希望かとか把握しているから、比較的戻りやすいよと教えてもらいましたよ!

下の子の時は少し特殊で、フルタイム勤務では復帰していません。
    ここに書いていいことなのか分からないので、もし詳細をということであれば後ほど別のコメント枠に書きますね。
    (そして後で消します!)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルだったんですね💦市の規定通りで探すとなかなか見つからず苦労してます‥派遣は時短できないですね😅

そうなんですね?!慣らしがあるから中旬以降でと優先的に探してくれたらありがたいのですが‥

2人目でも復帰ってさらにハードルあがりますよね
    差し支えなければきいていいですか?

• 4月5日
あやっぺ

初めまして!!
お仕事決まりましたか??

私も明石市在住で、4月から子どもを慣らし保育に預けている派遣社員です。

うちの所は18日まで慣らし保育なので4月下旬からじゃないと働けず、派遣先を担当に探してもらってますがそもそも派遣会社に入ってくる求人情報がこの時期は少ないので子どもがいる人だとハネられてしまうとの事でした…。

私も今日役所に相談しましたが、4月中に復職してもらわないと保育園は退所になります、との回答でした…。
書類に書いてる「4月復帰が難しい場合は事前に相談してください」って文言はなんの為?って思いました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    先週職場見学した場所で就業決定し4/22より復帰が決まりました。

場所と時給を妥協してなんとか決まりました‥9-17時です

明石市で派遣社員で復帰の方多いんですね💦市役所の方には1月に内定が出た時点で連絡をとり就業条件を細かく確認とりましたが寄り添ってはくれるものの同じように言われてきました‥

派遣会社に連絡も何度か取り2-30社落ちて妥協しまくりました‥

• 4月9日
  • あやっぺ

あやっぺ

復帰決定おめでとうございます👏
    色々妥協して複雑とはいえ、4月復帰すれば保育園はどうにかなるのでひと安心ですね✨️
    とりあえずそこで少し働けば、それから良い条件の仕事があれば派遣先変更とかもきっと出来ますもんね🤔

私も妥協が必要と気付いた時は時すでに遅く…。時給も安くて通勤時間も1時間半とかの所を1回紹介されたんですが、初期だったのでお断りしてしまい😢

4月中に仕事が決まるように、もし良ければココに少しママリ🔰さんの復帰成功運を置いていって頂けると嬉しいです😂😂

改めてひとまずおめでとうございます😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JRがよかったのですが三宮神戸姫路は求人あれど応募者多数だったので山陽にしました🥲

1時間半はきついですね‥
    時短なくてフルってのが私はネックでした

派遣会社にも連絡とったりエントリーしまくってとりあえず就業先が見つかれば後は徐々に働き方変えればと思います!見つかることを願ってます!

• 4月9日