※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に声を出すことがあり、昼寝は長いが夜眠りが浅いです。夜泣きではないか不安です。静かに寝かせる方法を知りたいです。

6ヶ月の子の睡眠について教えてください🙏🏻

よく寝てくれる子だとは思うのですが、夜中突然声を出すことがあって、それで何回も起こされます。
「うーー」とか「んーー」とか叫ぶのに近い声の出し方です。
「ゔぅん」って感じで普通にうなることもあります。
ミルクは最近4〜6時なので、静かに寝てくれたら結構まとまって寝れるのですが💦

昼寝の時は全くなくて夜中だけなんです。
昼寝をいつも合計4時間は寝るので、長すぎて夜眠りが浅くなるのかと思って、昨日昼寝を起こすようにしてみたのですが、あまり変わったようにも思えません。
1日だけではわからないかもしれませんが。

これは夜泣きではないですよね?
どうしたら静かに寝てくれるようになるでしょうか🥲

コメント

りり

この時期は昼寝と夜の睡眠はあまり関係ないので、昼間に無理やり起こさなくていいですよ🙌🏻

また6ヶ月ぐらいからは脳が成長する分、日中の刺激などが夜中にも思い出して夜泣きに繋がることがあります😌
お子さんの声を出すのも同じかもしれません。
もし毎日支援センターなどのお出かけをしていたら少し頻度を控える、お散歩を長い時間してたら少しだけ短くするなど、お家でまったりする時間を確保するのも解決策のひとつですよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ありがとうございます!
    お昼寝起こさず起きるまで寝させようと思います!

日中の刺激で夜中に声出すんですね💦
    支援センターまだデビューしてなくて、寒いのでお散歩もしてなくてほぼ家に引きこもりなんです😅
    起きてる時間はずっとずり這いなのかハイハイなのかで動き回ってお座りしておもちゃで遊んでます。
    その刺激で声を出すのでしょうか。
    そろそろ支援センターとか散歩とか行こうと思ってるんですが、それで夜ひどくなるならどうしよう🥲

脳の成長のためには夜泣きしたとしても外に出て刺激を与えるのは必要なことですよね?💦

• 2月27日
  • りり

りり

たしかにおもちゃで遊ぶと刺激になりやすいのですが、お家でリラックスしている環境なら違うかもですね🤔💭
    逆に少しだけリフレッシュのために短時間のお散歩や支援センターの利用などは、気持ちが切り替わって泣かなくなるケースもあるので、いろいろ生活を試してみるといいですよ!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    まずはさっそく今日ちょっと散歩してみます!

散歩ってベビーカーか抱っこ紐かどっちがいいとかあるんでしょうか?

• 2月27日
  • りり

りり

どちらでもいいです🙌🏻
    今後ベビーカーと抱っこ紐のどちらを主に使うかにもよります💭
    我が家はベビーカーに慣れて欲しかったので、ずっとお散歩はベビーカーでした!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど20分くらいベビーカーでお散歩行ってきました😊
    家の周りは坂が多くて今日は風が強くて💦
    どこかのショッピングセンターとか行けばよかったかもです😂

20分ではあんまり変わらないかもしれませんが今日の夜どんな感じか様子見たいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私の6ヶ月の娘も同じような感じなのでコメントさせていただきました💦
その後お子さんはいかがですか?
ここ1週間くらい頻繁に夜中声を出すので寝不足です😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風の強い寒い日に散歩したせいか鼻水が出るようになってしまって😅
    治るまでは散歩はやめておいて、土日だけお出かけという結局いつも通りの生活になってしまいました💦
    昼寝も起こしてないです。

ひどいと1時間に1回起こされてたのが、朝までで2回とかに減ってきた気がします🤔
    特に何か変えたわけでもないので参考にならず申し訳ないです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🫶
    何かきっかけがあったとかではなく、時間の経過とともに回数が減ったんですね🥹
    いえいえ、参考になりました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児、時間が経過するのを待つしかないことが多いですよね😂
    早く夜通し静かに寝てほしいですね!
    お互い頑張りましょう🥰

• 3月11日