※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

6歳の長女が我がままで、お菓子やガチャガチャを買っても満足せず、パパにしがみついて泣く様子に困惑しています。上の子だからと我慢させないようにしているが、不安や甘やかしすぎたか悩んでいます。

6歳長女についてです

最近、お菓子を買ってあげても
ガチャガチャやらせてあげても
何しても
もっとしたかったが止まりません(><)

こちらとしては、
こんなにお菓子買ってあげたのに
普段やらないガチャガチャをやらせてあげたのに
室内遊園地(ファンタジーキッズリゾートなど)行ったのに
わりとお金をかけたり、
普段はやらないような事をしてあげても
もっとお菓子がほしい
もっとガチャガチャしたいなどになってしまって
せっかく何かしてあげても残念な気持ちになってしまいます

私だけの時は、落ち込んだまま帰るのですが
夫がいると、泣き叫んで
パパだと許してくれるとわかってるようで
したいことが満たされるまで
パパにしがみついて泣いています
私だけの時も帰ってから言葉で言ったりはします
そこで静かに泣いたりもします
1つ叶わないと「最悪な1日」と言ってきます


下に3人いるので
私だけの時はあまりわがまま言わないでくれます
我慢してくれてます
パパがいると特別わがままになってしまっています
パパがいれば、自分も抱っこしてくれるなど、
買ってくれるなど、と思ってると思います

元々ずっと、上の子だからと
我慢はさせないようにしてきているつもりです
でも、やっぱりそれでも我慢することは多いと思います
ベビーカーに乗りたい、抱っこしてほしいなど
上の子だからお姉ちゃんだから大きいから、ダメだよとは言った事ありません

小学校に入る不安もあるかもしれません
同じ幼稚園からお友達が1人もいないことを不安がっています
今だけの事ならいいかなーと思うんですが、
甘やかしすぎたのかな?と悩んでいます(><)

どう思いますか?

厳しいご意見はお控えください。
ここでイライラしてしまうと
どうしても子供達へ私がイライラしてしまうので
優しい言葉でお願いします(><)すみません(><)


コメント

あずきちゃん

私も3人子供居てて長男に我慢させてるな〜って毎日思います😭
赤ちゃん居てると尚更、聞いてあげたい事も聞いてあげれないですよね😭
全然甘やかしすぎじゃ無いと思いますよ☺️
まだまだ6歳やし、我慢できる子なら園などでも頑張ってるやろうし☺️
うちの場合ですが、お兄ちゃんサービスデー作ってます!笑

旦那と2人で遊び行くor私とデートする!
みたいな感じで存分わがまま聞きます!笑
いつも、頑張ってくれてありがとう今日は我慢せんで良い人やからいっぱい遊ぼ!
って言うと、本人からきりの良い所で切り上げてくれます☺️

ハル

お疲れ様です!
爆発する時ありますよね💦

うちも楽しかったら永遠にやりたがるし、ばぁばやじぃじがいたらいくらでもやらせて貰えるからわがまま放題です💧

なのでゲームセンターに行ったら最初にお金を見せて
「これがなくなったら終わり!」と何がなんでも終わらせます👍

ガチャガチャも何回まで!
と決めて選ばせます。笑
お菓子も「ママと一緒の時は一個!パパの時は〜。。。3つOKにしちゃうー?笑」とかやっちゃってます。笑

詩羽

下の子もパパだとお菓子もらえると分かってて
すぐ泣き叫んだりくれるまで泣いたり…
甘えさせるのと甘やかすのは違って
うちは甘やかしすぎで困ってました💦
結局泣けばもらえると学べば
その方法でもらおうとするので
だめならだめで通さないと諦められなくさせてしまうかなと💦
うちは訳あって年末から別居してますが
例えばお風呂の後お菓子もこっそりもらってたので
最初は当たり前のようにお菓子食べる!とか泣き叫んでましたが
ごはんは終わってもう寝るからだめだよ
体の中も寝る準備してるからびっくりしちゃうんだ
などでだめなものはだめとしていたら
言わないのが当たり前になってきて
すぐぎゃーと怒ってたのが
落ち着いてきました!

ガチャガチャをするなら
やる前に○回だけと約束する
それが終わればもっとしたいと言われてもしない
ここで結局やってしまうと
前はやってくれたじゃん!とか
言えばやらせてくれるとなってしまうので💦
最初は大変ですが
だめとなったらだめなんだとなれば
言わなくなってくるのかなと思います💦
結局ママの時はやらせてもらえないと分かってるから落ち込むけど諦められてますよね🤔
パパさんと統一しないと
パパさんに対してどんどんわがままになったり
諦められなくなっていくかなと💦
結局そうなるとこれからも大変なままになるかなと💦
1つ叶わないと最悪な1日と言われると
こっちはお金出して色々したのにこっちこそやらなきゃよかったとか
じゃあもう連れていかないよとか思ってしまいますよね😭
今日楽しかったこと
嬉しかったことを言える1日で終わりたいですよね😭
うちの場合結局甘やかしてしまってすぐ怒ったり
幼稚園でも他の子にもちょっと当たるだけで怒ったり
せっかくにこにこ可愛い娘ちゃんを
可愛くない子にさせてるのはパパだよ
このままじゃよくないし
嫌われる子になっちゃうから
だめなことはだめと徹底してほしい
一緒に遊ぶ時に思い切り遊んだり
思い切り抱きしめたり
愛情伝える方法は他にあるよと伝えました💦
でも主人は下の子溺愛で嫌われたくない
怒りたくないとかで出来なかったですけどね😅
ただそうなると娘もどんどんわがままがすすみ
パパが言うこと聞いてくれないと
パパ嫌い!あっち行って!など
言うようになり
結局パパが傷つくことになりました💦
長くなってすみません💦
まずは最初に約束をする
それ以上はしない
それを徹底した方がいいのかなと…
ただ頑張った日とか
たまには今日は特別ね!と
1回追加などしてあげると
すごく喜ばれるんじゃないかなと思います😊

えるさちゃん🍊

うちはやる時に必ず一回だけねって約束します。
お菓子も一つだけね、もしくは100円までねって言ってます👍
だからかあんまりもっとやりたかったとは言いませんが多分我慢してるんだろうなって思います😂

 sistar_mama

うちも6歳の子供がいます!
お気持ちわかります💦
たまにこちらが普段、我慢してくれてるから特別な日にしようと連れて行くと癇癪起こしてギャン泣き。
せっかく連れて行ってもあぁーってなる気持ちわかります😭
私は、大人気ないですが本人に「ママ、〇〇が喜んで欲しかったのにそんなに楽しくなかったんだね。ママは悲しいよ」って言っちゃってます😥

ガチャガチャやゲーセンは、パパがいるときにしかやらせてません!
お菓子は、1つまでと決めてますが普段の頑張りに今日は特別ねと言ってもう1つ選ばせたりしてます😊

りんご

お小遣いせいにしています。おやつを含めて週に300円です。主人が1日ビール3本飲むので1日500円使うと思えば1週間で500円が妥当かなぁと。だいたいおやつが250円二週に1回100均で折り紙とかに使っています。

ユウナ

遅くなって申し訳ございません。
ありがとうございます!
とても参考になりました♪
みなさんのご意見を参考にして考えたいと思います♪