※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
お仕事

保育園の復帰日や保育料が分からず困っています。どこに聞けばいいでしょうか?

無知ですみません💦教えて下さい!
青森県在住です!
現在育児休業中で、7月までとなっています。

そして、4月から保育園の入園が決まりました。
入園申し込みの際に、復帰日は本人の希望により短縮可能と記載してもらっています。
希望としては、6月に復帰したいと思っておりましたが、やはり4月中に復帰しないといけないのでしょうか?

説明会や、申し込み時にもどこからも説明もなく、いつ復帰日にしたらいぃのかなども全然分からず人事にいつ連絡するべきなのか分かりません💦
市役所か保育園どちらに聞いてみるといぃのでしょうか??

また、保育料も分かりません。これも市役所もしくは保育園のどちらに聞いてみるといぃのでしょうか??

保育園が決まったのに大事なとこが分からないままでモヤモヤしてしまいましたが、どこに聞けばいぃのか分からず…

分からない事だらけで申し訳ないんですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです…

コメント

ぷー☆

地域によって違うと思いますが
私の地域では、4月入園の人は
5月1日までに復帰しないと退園
になります!なので、私も10月まで
ですが、4月中に復帰します😵
市役所だと思います!

• そう

そう

やっぱり早めに復帰しないといけないですよね💦市役所に問い合わせしてみます💦
    地域で違うとなるとなかなか分からないことばかりで😢ありがとうございます!

• 3月18日
おかっ子

私も本来は8月まで育休ですが4月からの入園が決まり、私の住む地域では4月入園の場合は、4月30日までに復帰しないといけないので4月末復帰します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• そう

そう

4月復帰なんですね(><)激戦区とかだと良く聞きます💦やっぱり早めの復帰ですね…ありがとうございます!

• 3月18日
姉妹かーさん

私は8月まで育休ですが、4月に入園決まりました。
私は6月中に復帰すれば大丈夫な地域です( ¨̮ )←確認済

• そう

そう

ほんとですか!?
    ちなみに、確認って市役所にすればいいんですか(><)??私も6月復帰したいです…

• 3月18日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

そうですね、市役所でいいと思います( ¨̮ )
    私は子供就園課って所にかけました。

• 3月18日
moon

八戸だと前後1ヶ月以内です。
書類に書いてました。
保育料は決定通知書に記載されていましたが、役所に聞いたら教えてくれます。

• そう

そう

八戸は一ヶ月以内なんですね!
    書類見てみたんですが、求職中の場合は90日としか書いていなくて…役所に月曜日聞いてみます!ありがとうございます😊

• 3月18日
まに

はじめまして✨
私市役所で臨時職員で勤務してますが保育園関係でしたら子供しあわせ課に連絡するといいですよ(。•ᴗ•。)♡