※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

5歳の上の子と2人目妊娠中。娘の不安定さに疲れ、愛情不足を感じています。周囲には赤ちゃんの大変さを伝えないでほしい。

5歳の女の子を子育て中です。約2年間不妊治療をし、2人目を授かり現在23週に入ったところです。上の子も妹ができたことを嬉しいと言ってくれているのですが、最近、気持ち的に不安定なのかすぐ怒ったり、夜泣きをします。きっと娘的には嬉しいけど複雑な気持ちがあるのだともわかっています…悪阻の時期、ほとんど寝たきりだったので落ち着いた今、なるべく娘に寄り添おうと努力はしてます…祖父や祖母、もちろん旦那にも、あまりお姉ちゃんになるんだよとか、赤ちゃん産まれたらママは赤ちゃんのことで大変だからとか言わないでほしいとも伝えています。ですが妊娠中の体で不安定な娘と向き合うことに疲れてしまう自分もいます。私の愛情が足りないのでしょうか…

コメント

妊娠おめでとうございます☺️

妊娠〜産後までは、愛情不足…というよりもうどうしようもないのではないかなと、個人的には思います。

保育士していますが、怒りっぽい、甘えが強い、泣きやすい、(最近どうしたのかな…)は体感的に7割がお母さんの妊娠です。必ずどこかのタイミングで子どもは不安定になります。そして年齢が高い方がそうなりやすいです。

うちは3歳差で、妊娠中はそこまで…でした。でも私の入院中から産後はいろいろありまた…。(夜泣き、怒りっぽい、泣きやすいなど)

上の子に寂しい思いをさせてしまった。下の子を産まない方が上の子は幸せだったんじゃないのか。
いろいろ考え悩みましたが時間をかけてやっと家族になってきました。時間が解決してくれました。

環境の変化に、新しい家族が増えるという人生の変化に、心は必ず追いついていきます。
それまでは仕方ない、でも必ず落ち着くからと、過去の自分には言ってあげたいです。

質問者さんも大変な時期かと思います。できる範囲でお身体お大事にしてください☺️

• ゆうか

ゆうか

ご回答ありがとうございます!

2人目が欲しくて治療を頑張りましたが、正直、妊娠しない方が良かったのではないかと思ってしまう時があります…

• 2月27日
ぽん

私も1番上と真ん中が5歳差です!
うちの子の場合、保育園で気持ちが不安定になり、お友達に手を出したりするようにやった時期がありました。
私も愛情不足なのか、どうしたらいいのか悩んだのでとても気持ちわかります!

まず私は2人で過ごす時間を取るように意識しました。
保育園お休みしてお出かけしたり、ランチに行ったり😊
あとは、大好きだよって気持ちをこまめに伝えてハグしたりを意識的にしてました!
それと赤ちゃんが産まれた後のこともお話ししてました。
「赤ちゃんが産まれたあと、赤ちゃんは1人で何もできないからオムツ変えたりミルク飲んだり、寝かせたりしなくちゃいけない。だから赤ちゃんにかまいっきりになっちゃうこともたくさんあるかもしれなくて、寂しい思いするかもしれないけど、お母さんはあなたが大好きだからね」っていうようなことを伝えてました😊
時間はかかるかもせれませんが、うちの子はしばらくしたら保育園の先生から「嘘みたいに落ち着いた」と言ってもらえました☺️
娘さんにはきっとはじめてママリさんの気持ち伝わると思います🫶🏻

• ゆうか

ゆうか

ご回答ありがとうございます!

私もハグをしたり言葉で伝えるのが大事だと思い、やってみようと思うのですが、正直、娘との2人との時間にビクビク怯えてしまっている自分がいます。いつ怒るんじゃないか、いつ夜泣きをするんじゃないかと…

• 2月27日
ほのち

違いますよ〜😘
愛情たっぷりだった証拠です☺️
自信持ってください✨

今まで全ての愛情を注がれてきた娘さんです、不安になるの当然ですよね☺️
ママリさんが疲れてしまうのも当然🙆‍♀️なにもおかしいことはないです‼︎
逆に寄り添おうと"努力してる"、気を遣ってる姿も5歳の娘さんには分かってしまうんじゃないでしょうか🤔
いつも通り、今まで通りで良いと思いますよ⭕️
無理な時は無理で良いと思います、5歳は子供ですが大人な一面も持ち合わせてると思います😌
素直に頼られる方が嬉しかったりもします✨

私が2人目妊娠してた時にやってたことなんですが...
お腹の赤ちゃんの声を上の子に伝えてました☺️
おねえちゃんのこと好きだって❤️
早く会いたい、早く一緒に遊びたいよって言ってるよ☺️
とたくさん伝えてました、まだ言葉が喋れないのを良いことに生まれてからもずっと続けてましたよ🤣
今娘達はとても仲良しで、放っておいても勝手に2人で遊び始めます🤣

まま🌻

うちの子は妊娠中はならなかったけど産まれて半年経って
我慢してたのが爆発したのか
同じような感じになっちゃってます!

大好きだよって抱きしめて寝てますけど
まだちょっと荒れてる感じはあります🥲

月に一回
下の子預けて出かけたりしてます!😄