※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
家族・旦那

旦那との関係が悪く、離婚を考えています。子供との生活費や慰謝料を貯めて離婚を切り出す予定です。自由な状態で子育てをしたいと思っています。

たいした理由がないんですが
離婚したいです。

旦那とは2年付き合って今年で結婚5年目。
私が23歳で結婚しました。
旦那は10個上ですけど
ほんとに何もしないし
思いやりのかけらもない人です。
私のことを母親か家政婦かと思ってるような扱いです。
自分に非があっても絶対ごめんねが言えなくて
真剣に話したいことがあっても
まともに向き合ってくれないか否定されるかどちらかです。
家にいてもいまだに独身気分で好きな時間に好きなことをして生きている旦那にすごく腹が立ちます。
ここまでとは思ってませんでしたが
旦那の年齢もあって焦って結婚に促したのは私で、すごく後悔してます。
上の子を産んでから専業主婦で離婚のりの字も頭になかったんですが
保育園が決まり4月から仕事復帰できると思うと
離婚しか今頭にないです。
あと今年から旦那が仕事で週1日ぐらいしか帰らなくなったんですが
いない生活が最高すぎて
ほんと帰ってきて欲しくなくて一緒に生活するのが苦になってしまいました。
旦那のためにご飯作りたくない
旦那の使った食器を洗いたくない
洗濯もしたくない
同じ空間にいるのも嫌で、話しかけて欲しくないんです😭

中古ですが家を買ったばかりだし
今は違う仕事ですが結婚してから
私の親の会社でしばらく働いてもらったり
色々振り回してしまっているなーと。
普通には離婚できないだろうから
子供達との生活費とそんなに渡せないけど
慰謝料も貯めた状態で離婚を切り出そうと思ってます。

きっと旦那だけじゃなくて
私にもいっぱい悪いところはあると思います。

でもあの何十年もこんなおもんない結婚生活続けるとか
無理すぎます。
それなら自由に心に余裕ある状態で子育てしたい、、

こんな理由で離婚できるのでしょうか。

コメント

ままり

私も面白くない結婚生活ですが子供のために離婚はしないです。
モラ気質だし酒癖悪いので本当に離婚を考える時がありますがするとしても子供が成人してからにします。

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    子供のためって離婚で調べたら絶対出てきますよねー😂
    離婚しないことがどぉ子供のためなんでしょうか。
    やったら金銭面ですか?
    それは自分がばりばり働けばいいかなと思ってます。
    もちろん子供からしたら離婚するのは親の勝手ですけど。
    私も親が離婚してましたが
    私たちのために離婚してなくて
    イヤイヤ結婚生活続けられて
    夫婦関係最悪の方が嫌だったと思います。
    父とは普通に会えてましたし
    嫌なはずなのに大きくなるまでは
    母は父と私たち子供と出かけてくれました。
    寂しいと感じたことはないんですよね、、😅

    なので離婚したとして
    子供に絶対会わせないとか考えてないですし💦
    そういった面では、普通の家庭で育った人と価値観が違うので
    離婚ってゆう考えになってるのかもしれないです。

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    それはあるかもしれないですね。
    親も基本的には自分の価値観で子育てしますもんね、、。
    最終的に子供が大人になってからどっちが良かったかが分かるのかもしれません。
    私の実家も両親は関係が最悪で常に喧嘩、離婚してもおかしくないくらい父が酷かったのですが(キレやすくて暴言は日常茶飯事、2階から電子ピアノ投げるとか笑)
    今ではかなり反省して歳もとって丸くなり、家族関係は人生で一番良好です。
    なので私は仮面夫婦でも一応離婚はしないつもりでいます。

    • 2月27日
楓🌈🕊

前に喧嘩して離婚だと言ったら親権は渡さないけどな!と言ってたので、子供が成人するかある程度大きくなって子供の意思でついていきたい選択ができる年齢かなと思ってます😂

老後一緒に過ごすとか今は考えられないです😇👍

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    親権問題ですか😭
    でも母親が絶対有利なんで
    そんなん言われたら裁判しますー。
    育児なんもしない人に子供渡せるわけないです。
    子供の意思がはっきりした頃に
    改めて聞くのもいいかなと思います。

    • 2月27日
れーまま

たいした理由がなくても離婚は双方合意があればできると思います。
ただ、それをそのまま言うと周りの人からすると考えが甘い人と思われるかも知れません😅

まだ若いのでいずれ彼氏ができたり、再婚することもあると思います。
その時にはやはりどうして離婚したんだろう?ということを彼氏や婚約者、義両親に説明しなくちゃいけないです。

子供からも何で離婚したの?と聞かれる時がきます。

今後親しくなった周囲の人にも何で離婚したの?と聞かれると思います。

その時に納得できる説明ができますかね?
何十年もおもんない結婚生活続けるのが無理だから?
ちょっとそれは理由にならない気がします😅

みちゃんママはもうお母さんで社会的な責任もあるのだから、自分のことだけではなく旦那さんや子供の将来のことまでよく考えて判断して欲しいなと思います。

もし、旦那さんとのコミュニケーションに悩みがあるのであれば夫婦カウンセリングを受けてみる手もありますよ。

私は離婚歴がありますが、まだ離婚の段階とは思えないです。
離婚の手続きの大変さや精神的苦痛はかなりのものがありますよ。
おもんない結婚生活の方がマシだったと思うかも知れませんよ。

それも覚悟の上とあればもう止めはしませんが...

夫婦のことは2人にしかわからないものですからね😔

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    たしかに考えが甘いからここに質問したのもありますねー。

    でももお旦那と一緒にいるのが苦痛なんですよね
    ここに書いてないことも山ほどあります。

    今すぐ離婚とは考えてなくて
    しっかり準備した上でしようと思ってます。
    今は正直頭に離婚しかないですが
    その間によく考えてみます。

    • 2月27日
  • れーまま

    れーまま

    まあ夫婦ですから色々ありますよね😅
    気持ちはよくわかります。
    離婚しか頭になくなる時もあると思います。

    ただ、結婚の時も焦って失敗して後悔したんですよね?

    今度はそうならないように冷静に離婚した場合と結婚生活を続けた場合の両方の生活をシュミレーションしてみましょうよ。

    離婚後にサポートしてくれる人はいますか?
    もしいるのだとしたら、どの程度サポートして貰えるのか、相談してみると良いと思います。

    今はまだ保育園に通ってないと思いますが、通い始めたらよく風邪を引いて来ます。
    思った通りには働けません。
    それでも経済的にやっていけそうですか?

    単純に今が苦痛だからと感情に流されないで、今後子供たちがどのように生活するのが良いのか具体的に考えてみて下さい。

    できればご両親ともよく相談して第三者の視点でみてもらうと自分では気が付かなかった面が見えてくると思いますよ。

    • 2月27日