※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに移行する際の量や、母乳をやめるタイミング、ミルクの間隔について相談しています。

【ミルク育児に移行】
今は混合で育ててますが、完ミにしようか悩んでます。

成長とともにミルク量がアップするけど、そのミルク量ほどの母乳が出る気がしません…
ですが母乳育児がすぐには諦めきれません💦

日中は頻回授乳して母乳を飲ませてますが、そのためか張ることも少なく、飲めているのかなと心配になります…
夜間は寝る前にミルク120-160ml飲んで、3-3.5時間ごとに起きます。母乳を飲んで寝てくれたら良いのですが、最近は足りないようでミルクを追加してます。

・完全ミルクに移行するなら、一回量どれぐらいの量を飲ませたら良いでしょうか?(体重5.1㎏)

・混合だった方、母乳をやめられたきっかけや決め手?あれば教えてください!

・ミルク間隔が3時間?空かない場合、どうしたら良いのでしょうか?(今までは母乳あげてました)

コメント

ままり

完ミにするなら
120-160ml×6回くらいだと思います。

3ヶ月手前まで混合でした。
体調崩して、熱が出てしまって
薬を飲まなきゃいけなかったのと
授乳時D-MERみたいな症状が出てしまってやめました。

ミルクの間隔は3時間以上空けてましたが空かない時はあまりなかったです😓
その時はミルクの量増やしたりしてたのかもしれません。

• こあ

こあ

回答ありがとうございます😊
    授乳だと薬とかも気にしないといけないですもんね…

120-160mlで3時間以上空くんですね!
    いまだにこれが何泣きか分からない時があって、迷ったら授乳をしてしまったので不安でした💦

• 2月27日
  • ままり

ままり

なに泣きか分からないのありますよね😓😓
    そういう時外に出て落ち着いて散歩したりしてました!!

• 2月27日
  • こあ

こあ

母子ともに気分転換ですね🥹
    ずっと室内だと刺激が少ないかもなので、お散歩やドライブ行ってみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

子供二人とも混合から完ミに移行しました🙋‍♀️

ミルクの量はミルク缶に書いてある量で大丈夫かと思います!☺️

私が完ミにした決め手はいくつもあるのですが、
・旦那や他の家族にお願いする事ができる
・どの位飲めているかがすぐに分かる
・今考えると恐らくディーマーだったので、母乳辞めた事によって体調やメンタルが改善
が、主な理由です!

ミルク間隔が開かない時ですが、うちは2時間半は粘って、どうしてもギャン泣きで欲しそうだったら次のミルクあげてました😅

• こあ

こあ

回答ありがとうございます!
    ミルクだと誰かにお願いしやすいですよね♩量が分かるのは1番メリットです!
    母乳を止めようかと思うけど寂しい気持ちもあり、なかなか完ミに移行出来ません😭

• 2月27日