※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き方法についてです。歯磨き粉は必要ですか?磨いた後は拭く?フッ素はいつ塗布すべき?綺麗に歯磨きする方法を教えてください。

赤ちゃんの歯磨きってどうすればいいのでしょうか?
今までガーゼです拭いていただけなので分からないのですが、歯磨き粉はもう必要なのでしょうか?
歯磨き粉をつけて磨いたらその後は濡れたガーゼとかで拭うのですか?
歯磨き粉はまだいらないという場合はどういう感じですればいいのでしょうか?
フッ素も塗布してあげたいのですが、綺麗になってないのに塗布したら意味がないと見たので、まずはどうすれば綺麗に歯磨きできるのか教えてください。

コメント

ハルまま

私は歯磨きジェルを歯ブラシにつけて磨き、その後歯磨きシートを使ってます!

• cony

cony

ジェルを使ってるんですね!
    嫌がりませんか??

• 3月19日
  • ハルまま

ハルまま

歯が生えてきた5ヵ月の頃から使ってたので特に嫌がる事は無いです!
    歯ブラシにジェルつけてると ジィーっと見てます(笑)

• 3月19日
  • cony

cony

5ヶ月から歯が生え始めたんですか、早いですね!
    歯磨き嫌がらないイイ子ですね^ ^

• 3月19日
@

歯科衛生士の親戚がいます。
その方には、まだ自分でうがいができない赤ちゃんは、歯ブラシに水を付けて磨くだけでいいと言われています!
心配であれば歯磨きシートで仕上げ磨きをするといいと(o^^o)
ちなみにフッ素ですが、親戚が働いている歯医者では、フッ素は赤ちゃんのうちからはやらなくてもいいという方針だそうです。

• cony

cony

歯ブラシに水をつけて磨くだけでいいんですか!
    歯磨きシートの仕上げ磨きは、心配であればという感じなんですね⁈
    口に手を入れると噛まれて大変でどうしようかと思ってました。

フッ素はしなくてもいい方針の歯医者さんなんですね!
    歯科衛生士さんのお話を教えていただいて参考になりました^ ^

• 3月19日
ameconboo

歯磨き粉は、うがいが出来るようになってからでいいと思います💡
それまでは歯磨きの後にお茶やお白湯を飲ませてあげればいいんじゃないでしょうか(^^)

• cony

cony

何もつけずに歯ブラシをあてて、お茶か白湯を飲ませるって感じですか!
    それならできそうです^ ^
    ありがとうございます!

• 3月19日
hoshiko

上下で2本づつ生えるまでは濡れたガーゼで拭いてましたよ。

今は赤ちゃん用の歯ブラシで何もつけないでみがいてますが嫌がるので、歯磨きシートで拭いてます。

• cony

cony

上下2本づつ揃いました^ ^
    1歳4ヶ月だとどのくらい歯が揃ってるんでしょうか?

歯磨きシートは濡れガーゼとは違うんでしょうかね?
    今はガーゼですが、それでも嫌がって噛まれてしまいます(^^;

• 3月19日
  • hoshiko

hoshiko

しっかり歯として生えているのは上下4本づつ、あとは生えかけの歯がたくさんって感じです!

歯磨きシートじゃなくても濡らしたガーゼでもある程度ね汚れが取れるから十分だと思いますよ。ただ歯磨きシートだとキシリトールなど歯にいい成分が入っているので、気持ちそっちの方がいいかなぁってだけです💦

うちも歯磨きシート噛みますよ😑歯ブラシ使ってた時期もあるのですが、最近はかなら嫌がってしまいほとんど使えず、苦肉の策で歯磨きシートにしてます。

• 3月19日
  • cony

cony

生えかけの歯がたくさんという状態になってくるんですね!

歯磨きシート、キシリトール入ってるんですか。
    確かに良さそうですね!

どんどん嫌なことの主張が強くなってきて、ウチも歯ブラシ大変そうです(>_<)
    歯磨きシート探して見たいと思います!

• 3月19日