※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の男の子の離乳食について相談です。スプーン練習をさせるために、子供に自由に食べさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【離乳食 食べさせ方について】
1歳1か月の男の子ママです👦🏻

離乳食の食べさせ方についてですが、
普段ハイチェアに座らせて離乳食食べさせています。
スプーン練習もできる時やらせてます。

基本的に親がお椀持ってスプーンで食べさせることが多いので、子供の前にはご飯置かず、汚されたくない気持ちが先行してしまい、手づかみあまりさせてないのですが、
これだとスプーンも自分で出来るようにならないし、
あまりよろしくないなて不安になってきて、
やはり汚れるの覚悟で子供に自由に食べてもらうのが1番ですよね?甘やかしてばかりではダメですよね、、

皆さんどうしてますか?

離乳食自体は順調です、ミルクも卒ミに向けて
回数減りつつあります🍼

コメント

さくら🍯

余裕がある時は下に新聞紙とか敷いていくらでも落としてどうぞ〜って感じで手づかみやってました🙌
敷く余裕ない時はダイレクトに落ちていくご飯たちを一旦無視して、最後に片付けて、
まじで余裕がない時はとりあえずデカいのだけは拾い上げておいて、翌日カピカピになってくれたご飯を掃除機で一気に吸い上げてました笑
(多少汚くても死にはしない!の考えなので。。)

椅子は拭くだけで良いように、布類は外してました😄

今時ママのストレス軽減グッズ色々出てると思うので、
なるべく楽して経験させてあげられたら良いですね✨

長女の時は汚されるのが嫌で極力やらせなかったし食べ方注意しすぎたせいで食への興味が失せたように感じます。(超偏食です)

子供のやりたいようにやらせた方が成長早いし、一時の大変さを乗り越えれば、後が楽かなーと思いました!

  • ま🔰

    ま🔰

    ありがとうございます😊

    初めての育児で慎重になってしまったり、過保護になってしまってて、今更大丈夫か?て心配になってたんですが、コメント読んで、子供の意思を尊重させなきゃて思いました🐥

    今のところは、基本食べ物好き嫌いなく、離乳食もいつも全部食べてくれているので、ちょっと息子のやりたいようにさせて、様子見てみます!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月がいます。
うちは手づかみ+スプーンで基本的に全て自分で好きなように食べてもらってます。
それが一番楽なので、、、😂
コップも汁物も自分で飲んでいます。

完全防備でやってます👍
長袖のエプロン、床には食べこぼしシート(ポイポイしない子だけどやっぱり多少のカスは落ちる)。

ミルクは11ヶ月入ってすぐの時に卒業しました😌

  • ま🔰

    ま🔰

    同じ月齢ですね😊

    離乳食とても順調そうですね♪
    ミルクも卒業したみたいで素晴らしいです‼︎

    自分の好きなようにが本人の為にも良いですね👍
    長袖エプロンも今まで買わなかったのですが、何枚かあっても良いですね‼︎

    • 2月27日
mのママ♡

うちの子は手が汚れるのが嫌みたいで掴み食べしませんでした!
今だに少し手が汚れるとティッシュ!って言ってきます😂
持ち手が短いスプーンとかではなく、最初から普通の子供用スプーンとフォークで食べさせる練習してたので、すぐに1人で上手に食べれるようになりました!
確かに片付けは大変ですが、椅子の下にレジャーシートを引いて、上手く食べれなくても自分で口に持っていって食べる事を覚えさせてました!
口にはあまり運べてないけど満足げな顔するんですよね笑笑

  • ま🔰

    ま🔰

    コメントありがとうございます😊

    汚れるのが嫌でティッシュて、可愛いですね😍
    最初から子供用スプーン使われてたんですね、、🤔
    離乳食は食べる練習ですしね、
    失敗して食べこぼそうがそれが後に繋がるから今少しやりたいようにやらせてみます‼︎

    • 2月27日