※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳児が日中におっぱいを欲しがるようになりました。食事の量が足りないのか心配です。


1歳児、日中におっぱいを欲しがるようになりました。
食事の量が足りないということでしょうか?


最近1歳になったばかりです。

10ヶ月までは寝る前+夜中1回(たまに2回)授乳していたのですが、11ヶ月になってから日中の眠い時や寝起きに欲しがるようになってしまいました😥

春から保育園なので日中は授乳しないようにしているのですが…やはり食事の量が足りないのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ自分自身は卒乳してないのですが、助産師さんからちょうどその話を聞いたので投稿させていただきます。

断乳、卒乳の指導をしている助産師さんいわく
もう飲ませないよー、飲むのやめてねー、飲んじゃだめだよー
と断乳すればするほど飲みたがるそうです。
保育園行くから日中は授乳しないようにしてるとのことなので、断乳が近づいてると察してお子さんが欲しがっているのかなと思いました。

また他の助産師さん、保育士さんに聞いたのですが
自宅で飲んでいても保育園ではちゃんとやめるし(他の子見て察するから)
保育士さんもプロだから(そういう子が多いからいろいろ工夫してくれる)断乳なんて気にせず預けちゃって大丈夫!
と言っていました。

とは言っても不安ですよね…😢

これで自分も大丈夫でした!と言いたいところですが、、、
自分の経験談でないのにおこがましくすみません💦
プロから聞いた話なので、少しでも参考になれば幸いです。

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

思い返してみれば、飲みたがるようになったのは断乳しようと決めてからでした。

幼いながらに色々と気付いている部分があるんですね😢

保育園に行くなら断乳しなければいけないと思っていたので、プロの方のお話を聞けてホッとしました。

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました☺️

自然卒乳まで待つか、思い切って断乳するか、もう一度考え直してみようと思います。