※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かせるのは歯並びに悪影響があるかも。眠い時にやめた方がいいでしょうか?

おしゃぶりを使って寝かせてもいいんでしょうか?

いつも口寂しいのか乳首を咥えながら寝落ちします。そしてそのまま置くとまた起きたり…。
横にしておしゃぶりして、寝たら外すってしたらラクだろうなぁと思いました💦でも、歯並びが悪くなるよ!って言われて…。
私も眠くて仕方ないしで😭やめた方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝たら外すでいいと思いますよ!
歯医者さん主催の講習に行きましたが、指しゃぶりも含めて3歳ぐらいまでには辞めさせて欲しいとの事でした🤭
指しゃぶりやおしゃぶりよりも口をぽかんと開けたままの方が歯並びに影響するみたいですよ💭

deleted user

3児の母です☺️1番下の子はおしゃぶりを吸うのが下手で使っていませんが、上2人はおしゃぶりを使っていました😊

今のところ歯並びの悪さはありません。(小学生)

ちなみに私の弟もおしゃぶり使っていましたが、めちゃめちゃ歯並び綺麗です✌️

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使っても平気だと思います!!

生後10ヶ月で突然おしゃぶり拒否になり簡単に卒業できたのでなんとも言えませんが、、

まだ歯が生えていないうちは使って大丈夫かなと思います🥹

はじめてのママリ🔰

むしろ指しゃぶりの方が歯並び悪くなると言われました。
上手に道具に頼ってママが休むことも大切です✨

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭

くまのこ

その頃はおしゃぶりで寝てくれるならくわえさせたまま寝かせてました!
気付いたら取れててぐっすり寝てくれてましたよ😴
でもいつからかおしゃぶりを嫌がるようになったので自然とおしゃぶりしなくなりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、試しにおしゃぶり加えさせてみたら口からぺってして無理でした😭

    • 2月27日
  • くまのこ

    くまのこ

    あるあるですね…🤣
    くわえられる距離でおしゃぶりを手で赤ちゃんの口にちょろちょろって当てる?と上手にくわえてくれることもありますよ!
    うちの子もくわえてくれる時とダメな時とありました🤣
    もう最終手段は添い乳でしょうか🥲
    うちはベビーベッドだったので添い乳は主人のいない日中だけで夜はなんとしてもベビーベッドで寝かせてました!
    高速トントンで家中歩き回ると眠ってくれるかもですね😌

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は乳首が短いため添い乳はできません😭ミルクを上げても寝なくて結局3時間以上おきてます、、😭

    • 2月27日
Rまま

同じように口が寂しいのか寝付き悪くて睡眠不足からイライラするしで悪循環で1ヶ月頃からおしゃぶりを使うようになりました! NUKやピジョンの舌の当たるところが凹んだ形のおしゃぶりは好きじゃないようですぐペッと出してましたが哺乳瓶の乳首に似た丸い形のおしゃぶりにしたら上手く吸えるようになり、9ヶ月の今も寝る時は使ってます😊