※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の娘の友達関係について相談です。娘がAちゃんと仲良くしている中、Fちゃんが娘を遊びから遠ざけようとしているようで心配。娘は先生に相談しないと言いますが、皆さんのアドバイスを求めています。

皆さんに聞きたいです🙇
小3の友達関係についてです。
娘には、今同じクラスに仲良くしてくれる友達ABちゃんがいて別のクラスにCDちゃんとよく3年合同になると娘のとこに来てくれる友達がいます。
で、主に娘はAちゃんと気が合うのとよく娘のとこに来てくれて他のグループの女の子の友達や男の子だったりと皆で遊んでいく感じみたいで娘はAちゃんが呼んでくれたら必ず遊びの輪に参加します。
で、ここからが私がよくわからないので皆さんに聞きたいことです。

同じクラスのEちゃんは前に娘に色んな友達が娘に自然に引っ付いていくのが嫌と言ってから娘を誘うことがなくなり今は娘の元親友のFちゃんを誘って遊ぶようになったみたいです。
それに、今娘の後ろの席にFちゃんはいるのに娘を誘うこともないなかでなぜか娘のとこにAちゃんが来て娘を遊びに誘うとFちゃんがAちゃんに「何で○○←娘ばっかり誘うの?」と言っててAちゃんもごめんね。と謝り仲直りしていたんですが。また、FちゃんのとこへBちゃんが来て「私も誘われない日あるよ!」とFちゃんをなだめるとFちゃんがBちゃんに「違うクラスのCDちゃんにも思っていたけどBちゃんもどうして○○←娘のとこばっかり行くの?」と言われたみたいですが、Bちゃんは何にも言わず席に座ったみたいです。
このFちゃんの言動が何がしたいのか全く分かりません!娘を誘いたければ誘えばいいだろうしそんなこともしないのに何で娘のとこに自然に来てくれた友達を引き離そうとしているように感じています💦
それに、、娘はこのFちゃんの言動について違うクラスのCDちゃんと話をしているみたいです。「何でFちゃんはそんなこと言うのやろ?」と、、。
で、心配で娘に先生へ相談した方がいい?と聞いたら娘はFちゃんがそんなふうに言っても周りの友達は私のとこに来てくれるからいい!と言うのですが、、女の子の世界であまり過ごしていなかった私には正直心配しかありません!なので、、皆さんのご意見をお聞きしたいです。批判ではなく気になったのでアドバイス下さい!🙇

コメント

♡♡

自然にお友達が集まってくる娘さんのことが羨ましい気持ちが強いのかなと思いました。

教員してましたが、女の子の関係性って難しいですよね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇🙇
    そんなふうに感じてしまってるのですね😑💦💦
    この内容なら相談しないで様子みたらいいでしょうか??
    正直、そんなふうに言われた友達が娘から離れていかないか心配で😞😞
    また、教員とのことですが先生からの意見を聞きたいのですが私からは何て娘に声かけしたらいいですか?また、今回Eちゃんの発言が3回目らしくEちゃんは娘を奪いたい気持ちではなくただの嫉妬だからこそ意地悪に発展しないか気になっています💦💦

• 2月27日
ママリ

女の子らしい世界観だなぁと思って見守りが1番だと思います。
Eチャンの言動がエスカレートして悪口を周りに吹聴するとか、物を隠したり物理的な攻撃になったりするとかであれば相談かなとは思いますが🤔
承認欲求や娘さんへの羨望からくるジェラシー的な物でしょうし、娘さんもうまくかわせてるようですから心配なさそうに思います。
小1の娘がいますが、女の世界って面倒ですよね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    女の子らしい世界観なんですね、、😭💦
    確かに悪口や物を隠したりそんなふうにしそうで心配です。ただ、そのような攻撃をしてきたら言ってねと子供に伝えてねと話をしてまして、、ただ不思議なのはEちゃんはAちゃんに言ったりBちゃんに言ってて、、なぜかうちの娘には言ってないみたいで娘は何でいつも私の名前を出すのか嫌やわ。と無視しているみたいですが、、Eちゃんのその行動もよく分からなくて、、😔😞
    また、Eちゃんは娘と2人っきりになった時にはあなたと2人になれて嬉しい!と言ってたみたいなんです。だからか、、何がしたいのかな?と親子で分からなくて😔😔
    これは世に言われている女の子の世界観でしょうか??
    あるあるでしょうか??😑💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

えぇ、まさしく女って感じたと思います🤔全ての女の子にあることではないですが、男の子にはあまりみられませんよね💦

娘さんの人望に憧れてる、娘さんを独占したい、そういった気持ちが強くて逆に娘さんを孤立させようとしたり、かと思えば自分は味方なのよ!と擦り寄ったりしてるように思えます。
    端的に言えばEチャンも娘さん達の仲間の中心にになりたいって感じですかね🤔

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

確かに、、女の子の世界観ですね😑💦
    納得ですね😭😭

その子はいつも1人の子を見つけるとその子と遊んだりしてて私を誘ったりしないのにそんなふうに言っててよく分からないと、、娘は少し怒っています。
    確かに、、娘と仲良くしてくれてる友達は娘と真逆で自分の気持ちもはっきり言い合えるし気も強くその中でも友達(同じグループ内)を喧嘩はするけど大事にしている子達です。また、皆が見てようと自分がやりたい!と思うことを行動に移していける子達なので休み時間にダンスをしたり身体を動かすのが好きでいわゆる体育会系の女の子みたいな感じらしく娘もどちらかというと身体を動かして遊びたい子ではあるので一緒にいて楽しいと思ってるみたいです!だからか、、どんな場面でもさばさばしているし移動教室で1人で行動するのも平気な子達だし娘が誰といようが娘といたいと感じたら娘のとこへ来てくれるみたいです!😅✨
    なので、Eちゃんがその輪に入るとなると遊びが違うみたいで部屋遊びをよくしているみたいで、、だからもしEちゃんがそのように感じているならどうしたらいいか分かりませんが、、娘はEちゃんがそんなふうに言っているのでそれならEちゃんも私達と同じ輪に入ればいいのに!と言ってまして、、💦娘は、入れて!とどんな子に言われても今まで断ったことがないですしEちゃんも娘を輪に入れてくれたりと優しい部分もあるんです。なのに、、時々そんなふうに言ってくる時もあって娘は混乱する時があるみたいです😔😞こんにちはんこさんのお子さんのクラスにもEちゃんのようなお友達はいますか??

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は1年生で、まだそういった子の話は聞きません。
    が、一個上のお友達は年長さんの頃からそういった子がいたそうですし、私自身が子供の頃は時代が違うかもしれませんが、むしろ珍しくない存在でした💦
    人の心は十人十色ですし、理解し難いケースもありますよね😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。確かに、おっしゃる通りで十人十色ですね💦納得でした!教えて下さりありがとうございました🙇✨✨

• 2月28日