※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り修正の提案をお願いします。洗面とトイレを玄関近くに配置し、将来のために納戸も必要です。収納については未定です。

間取り修正考えてみたのですが
ご意見いただけると助かります😅

HMから提案された間取り画像と
コメントに私の希望間取りのせます

もちろん素人案なので
これは建築的に無理、とかはあるかもしれません💦

玄関近くに洗面、洗面の隣にトイレ
の間取りにしたくて考えてみました

狭い土地の一階に詰め込んでるので
最低限の広さしか取れてないです💦

納戸いらなくない?と思われるかもしれませんが、
将来同居父が2階に上がれなくなった時
寝る部屋にするので必須です、、
2階にあがれるうちは納戸はクローゼットとして使います

色んなご意見助かります
宜しくお願いします🙇‍♀️

※収納については未記入です
(今後考えます)

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが私の希望間取りです
変でしょうか🥺

リビングへは玄関ホールから直接ではなく、洗面台やトイレがあるスペースに入ってから入るということですか?

リビングからトイレが遠めなのが気になりますけど、限られたスペースで…となると妥協点は必要ですもんね🥲

納戸は形を工夫しないと無駄なスペースができてしまいそうなので、そこはよく相談したほうがいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

玄関から手を洗わずにリビングに行くということは、家族でもお客さんでもないと思い、あえて洗面経由にしました!
    トイレはドアがあるのですが(当たり前ですが笑)、変でしょうか💦

そしてトイレはダイニングから話した方がいいと聞き、隣接は避けました😵
    そもそも狭い敷地なので、多分遠くはない...のかな?😂

納戸の形変ですよね💦
    1番最後余ったスペースあてはめたらこんなんなりました😳

• 2月26日

退会ユーザー

リビングに行く前に洗面台を通ってになると、キッチンの真横から人が出入りする感じですよね。私は家族以外にキッチンが丸見えになるのは嫌でそうならないようにしたので主さんの希望の間取りだとそこが気になってしまいました🥲

洗面台やトイレがある場所っていわゆる洗面室になると思うんですけど、そこに階段があるのも少し違和感があります。

でも、玄関ホールと洗面台などがある空間を分けることや、お客さんでも洗面台を通ることが最優先ならこうするしかないし難しいですね、、

お風呂の後のドライヤーはどこでする予定ですか?洗面台のところだと夏は暑いし、冬は寒そうです🥹

予算的に問題ないなら玄関入ってすぐに手洗いとトイレ後の手洗い用でコンパクトな洗面台を1つ設置してもいいんじゃないかなと思いました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン丸見え恥ずかしいですよね😅
    キッチン収納の所に引き出しいっぱい作れば片付くかなっと思ったのですが甘いですかね😏
    皆さんおっしゃってますが、やはりホールからリビングへのドア必要ですかね、、

玄関近くってそんなに暑くて寒いんですね💦
    水回りの掃除が一つ増えるのは辛いので洗面台はできれば増やしたくないです、、
    皆さん来客の方ってどこで手洗ってもらってるんでしょう😱

• 2月26日

玄関のシュークロ無くされたのはいいと思います✨
ホールからリビングに扉欲しいですね。
階段が洗面内なのでどうにかもう少しいい場所に変えたいですね。納戸も収納ならいいですが、いずれお父様が使われることを思ったら開けたら洗面があるのも少し変えたいですが洗面とトイレ近い方が高齢になられたら便利なのかもですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は靴は少ないのでシュークロは不要でした👍
    コートかけとかは便利そうだなぁと思いますがそもそも玄関にスペース使う余裕がありませんでした🤣

皆さんおっしゃってますが、やはりホールからリビングのドアいりますかね🥹
    なんか狭い空間にドアだらけになりそうで笑

階段は当初リビング階段希望でしたが、なぜかHM側が都合上やめたらしく(理由は濁してましたが恐らくリビングダイニングが狭いから窮屈になるのかと😂)

父が2階にあがれなくなるのって、多分相当ヨボヨボなので洗面トイレは近い方が良さそうです🥲

• 2月26日

退会ユーザー

シュークロなしで普通の収納をつけてコート掛けも作ったら大丈夫です🙆‍♀️

今の図面だと扉が近いので微妙ですよね💦もう少し間取りをいじってホールと洗面につながる扉ができるといいのですが。

南は左側ですか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近インスタで廊下に洗面スタイルをよく見かけるので、意外といけるか?!と思ったけど違和感ありますかねー😅
    ホールが狭すぎですかね💦

左が南です!

• 2月26日

退会ユーザー

洗面廊下はドライヤーとかを廊下で、、と思ったら私は苦手です🥺
    ホール、我が家は3マス(0.5ますくらいの収納あり)ですが狭いと感じませんよ、なので2.5マスでもいいと思います。

階段の位置がいい場所に決まれば、今よりいい画面が書けそうですー🥹
    色々考えてみたらハウスメーカーから提案された間取りがよく見えてきます🥹

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに廊下でドライヤーは違和感ありますね、、、

実際のホールの広さ教えて下さりありがとうございます!

あっわかります🤣
    私も自分で間取り考えて何個も作ってるんですが、HMの作った間取り見るとやはりスッキリしてるんですよね笑
    さすがプロですな🥹

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

玄関入ってすぐに手洗いなら分かりますが、仕切りも何もないとこに洗面所自体を持ってくるのは、、、と思いました💦
誰か来た時、洗面の前を通ってリビング入るのにもキッチンの中丸見えのとこを通るのも💦
あと玄関は夏は暑くて冬は寒いですよ!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり洗面所通るの変でしょうか🥺
    懸念点ではありますが
    来客の方も必ず洗面所で手洗いするから、いずれにしてもみられる部分なのかなぁと思って💦

しかし、生活感は出さないように小物は全て仕舞う工夫はいるかなぁと思ってます💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン丸見え確かに🤣
    やはりホールからはリビングにいくべきなんですかね🥺

ちなみに我が家、来客はほぼなしです笑
    来ても親戚くらい?

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

まず洗面のところ、空間広く取りすぎて勿体無いなと思っちゃいました💭

洗面通ってキッチン通ってお客様をお通しするのはわたしは苦手なので、気になるところです
(気にならないのならいいと思います◎)

写真の上の方が西ですかね!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

廊下を兼ねてるので少し広めに見えますかね😳

皆さん洗面キッチン通るのNGですね😂
    いや、私も指摘されて、無理かなってなってきてます笑

ただ、来客の人ってまず洗面で手洗いしますよね?🥺
    そしたらどっちにしたって洗面見られるかなっと💦

上が西です!
    皆さんよく方位わかりますね笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に作ってみました!
    保存に失敗して、洗面階段トイレが同じ色になってます🫣

わたしなら
    ・キッチンとダイニングを横並びにします。
    そしてキッチンから繋がるパントリー
    パントリーから繋がる洗面室、脱衣所あたりにします。
    このパントリーはパントリーじゃなくても、ファミクロやサンルームでもいいと思います!

・玄関とホールに入ったら横付けの階段、その横に引き戸のトイレがいいかと思います。
    (お父様の介護をするとなると、開き戸より引き戸の方が空間広く取れます!)
    おトイレの前に独立の小さな洗面台

・納戸と洗面室類を反転しました。
    鬼門の関係で、水回りが北の方(画像の右側)にあるんだと思うのですが、これを気にしないのなら反転してもいいと思います!

・西の窓ガラスは光がすごい入ってきて暖かいので
    わたしなら採光用で上の方にFIX窓をつけます🪟

全体的に収納が少ないので、残りは収納増やします♡

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!ありがとうございます😊

キッチンダイニング横並びも可能性広がりますね!

鬼門って今の今まで全く気にしてなかったです😂
    私自身は気にしてないけど、調べると少し不安になりますね😅
    でも気にしすぎてたら希望の間取りにならなそう、、

反転すごく参考になりました!😊

• 2月27日
ほのゆりか

私なら当初の間取りの方が良いかなと思います

高齢になった父親の納戸ですがベッドで寝るならクロークは要らないかなと思います
普通のチェストにしてチェストの上は何か物を置けるようにした方が良いかなと思います
後は下手に窓が大きいと寒いので窓が大きすぎると思います
この納戸だと何にももののがおけなくて寒い窓際にベッドを置く事になりますよ
ドアは引き戸の方が良いと思います

後は来客が少ないなら対面キッチンをやめても良いと思います
最近対面キッチンしない人も増えてますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりプロが考えた間取りが1番なんですかね😅
    なんか普通すぎるというか、インスタで色々見てると動線が良くないように思ってしまって💦

納戸にクロークはいらないですね!
    うちの父が大きい窓で開放感作ってくれ‼︎と言ってて、実は窓問題では対立してます😮‍💨
    でも採光が期待できないので、私は換気用に程度にと考えてます💦

キッチンの形も見直す必要ありそうですね!
    参考にします☺️

• 2月27日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

下の初めてのママリさんの間取り良いですね
    前にも書きましたが食器棚とか置かないんでしょうか

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器棚はないです!
    そんなに多くないので作業台の引き出しに入れようと思ってますが、甘いですかね、、😵

• 2月27日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

作業台の下⬇ですよね
    若い時は良いですが50過ぎになったら大変かなと思います

例えばですが上にテレビ、ダイニングとリビング兼用のテーブル

キッチンの後ろにウォークインの収納を作るとか?とにかく収納が少なすぎて大変なような…気がします

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作業台の上(壁付で)食器入れつけるなども検討してみます!

収納がどう作ればいいのか間取り図がよくわからず💦
    でもリビング収納は絶対増やしてもらいます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

将来お父様が1階で過ごされるのでしたら、トイレは横入りが良いかなと思います🤔
介助するは横のほうがいいので…

詳しくはトイレ横入り・縦入りのメリットデメリットで検索してみてください。

ホールがその形ありでしたら、
階段は位置変更して納戸の方に折り返してもらう、納戸の収納を階段下にして、脱衣洗面一緒にして仕切りたければカーテンかロールスクリーンはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ横入りは盲点でした!
    確かに横の方が便利そうですね👏

脱衣に洗濯機と乾太くん置くこと考えるともう少しスペース欲しいですが、この敷地では何かを妥協しないといけないんですよね😵

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂とお父様の部屋の位置を変えていいなら、こっちのほうが脱衣洗面所は広く取れるかなとは思います。
    ただ南が図面左の場合もったいなくはありますが…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左が南なんですが、キッチンより奥は採光は期待できないので気にしなくて大丈夫です🥲(住宅密集地のため)

個人的には洗面を広く取りたいのでこちらがいいかなーと思いました!
    父の納戸は将来的な話なのと、もしかしたらずっと2階にあがれるかもしれないので最低限でいいかなと思ってます😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    将来まで考える、中々難しいですよね💦

この広さあれば、お風呂のドアどこ持ってくるかと何をどこに配置するかでいろんな選択肢があると思うので、ご参考の一つになりましたらば…!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

一番初めのコメントの画像を見てですが、壁に線がひいてあるところが扉ですか?もしそうなら、冷蔵庫開けたときに扉と干渉しませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

干渉しそうな所は全て引き戸で対応しようと思ってますが甘いですかね💦
    そこらへんはHMさんにうまいことやってもらいたいです🥹

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の開く向きによっては、冷蔵庫扉を開けた瞬間にたまたま人が入ってくるとぶつかるかなと思います。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは...危険ですね💦
    ありがとうございます!

• 2月27日
ことのんママ

こんばんは。

玄関やホールを最小限にし、トイレは階段下に。洗面室と脱衣室の間はロールスクリーンにして空間を区切るようにして、間取りを考えてみました。

玄関を入り、ホールからリビングへ。キッチンは方向を変え、ダイニングと横並びにしました。リビングへ階段のにして、キッチンから洗面室に行き、脱衣室→浴室へつながります。
納戸へは、キッチン奥から。収納含めて6畳程度。収納にとびらはつけずオープンにしてあります。
キッチンにパントリーを作りました。
LDKが広いので、パントリーをもう1畳分広くしても良いのかな?とも思いました。

ご希望とは違うかもしれませんが、私なら、こうしたいと言う間取りです。