※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠初期の力仕事についてです。現在、妊娠6週でまだ職場には伝えていま…

妊娠初期の力仕事についてです。現在、妊娠6週でまだ職場には伝えていません。まだ心拍が確認できていないので次の検診で確認できたら伝えようと思っています。調理系のパート勤務で重たいものが入ったカゴや段ボールを持つこともあります。妊娠検査薬で陽性が出てからは持ち方も気にしてなるべくお腹を潰さないようにして持ったり可能なら台車を使ったりしています。つわりが殆ど無く、赤ちゃんが無事に育っているかとても心配です。同じく力仕事や立ち仕事をしていた方がいましたら、どのように休息を取っていたかやお腹の赤ちゃんのために気をつけていたことあれば教えてください。

コメント

みー

介護士してます。
心拍確認前から60kgの利用者さんとか介助したくなかったので言いました💦

早めに言う事で配慮してもらえ勤務も変更してもらえたりとても助かりましたよ!!
でも早めに言うのも周りの理解あっての事だとは思うので言えそうな環境なら言ってもいいかと思いますよ💦

• みんみん

みんみん

介護士さん、大変そうです😭
    まだ荷物はそこまで重くないのと、少し前まで一緒に働いていた妊婦さんがとても元気な人で、妊娠前に上の立場の人からも、妊婦だからって何も持たないとか仕事させられないし、なんて言われたのもあり余計に言いづらいです💦
    もちろんいつまでも言わない訳にはいかないので心拍確認出来次第伝えようと思います!

• 2月28日
ママリ

私も調理系のお仕事していました。重いもの持つこと、意外と多いですよね💦
私は妊娠が分かってからは重いものは他の職員さんが率先して持ってくれたので、妊娠がわかり次第直ぐに言うことは大切だと思いました。
あと、立ちっぱなしは切迫早産に繋がるので、1時間に5分以上は座るようにしていました!

• みんみん

みんみん

意外と力仕事ですよね💧
    今まで妊婦になった人たちはみんな普通に働いている人が多かったから自分が妊婦になって同じように動けず戸惑ってます💦
    頃合いを見て伝えようと思います!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのために、無理せず、ご自分のペースで働いて下さいね☺️🌸

• 2月28日
さや

私も介護士してます😥
1人目の時は初めの受診行った6週すぎに上司に伝え、以降移乗介助や入浴介助、排泄介助は外して頂き基本記録や見守りメインでやらせてもらっていました😭

今5週すぎで4週の時にちょうど健康診断で妊娠の可能性ありと書いたら出来なくて上の人にはバレました😅
まだ病院に行っていないので数名にだけ伝えて重たい人の介助だけは代わってもらっていて、病院に行ってから周りには伝えようかな思ってます😢
前の会社とは違い産休取った人の前例がいなく今の所介助全般、夜勤もそのまま続けています😭

でも前回も見守りメインでしたがやはり立ってる時間多く3ヶ月から切迫気味、7ヶ月で自宅安静の指示、9ヶ月位で入院となったので、本当に無理は禁物だなと思ってます😢

お腹張ってるなとか思ったら早めに病院に行って、切迫とかなりかけたら診断書書いてもらって傷病手当もらった方がいいです😢
あとは座れる時は座るなどくらいですかね😥

お互い無理せず頑張りましょう😭

• みんみん

みんみん

介護士さん本当に体力勝負で大変なイメージです💧
    夜勤も大変ですね😭
    なるべく規則的な生活送りたいですよね!
    一緒に頑張りましょうね😂

• 2月28日
m75

ホテルのフロントしています!
宴会場もあるホテルなので、たまに机を持ったり、お客様の重たい荷物を持ったりすることがあるので、早めに伝えました!
今まだ妊娠して陽性確認できたばかりですが、医者に行って子宮内の妊娠であればすぐに同部署の方達には言おうと思っています!

• みんみん

みんみん

重い荷物は持ちたくないですね😭
    私も5kgのお米もできれば持ちたくないです💧
    次の検診まであと3回の出勤なのでそこまでは無理ない範囲で仕事して無事に心拍確認できたら報告しようと思います!
    頑張りましょう!

• 2月28日