※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当の手続きは早めに始める必要があります。退職後、期間が空くと支給が遅れる可能性があります。退職後はすぐに手続きを進めることが重要です。

失業手当について質問です。
調べてもよくわからず、皆様の力を貸していただければと思います。
明日ハロワには電話で聞いてみようとは思っています。

今年の4.5月頃に退職しようと考えてるのですが、失業手当は手続きを始めるまでに期間が空いてしまうともらえないのでしょうか?
わけあって来年の4月から失業手当をもらいたいと考えてますが、退職をしてしまったらあまり期間を空けずに、すぐに手続きをしなければならないなどあるかわかる方いらっしゃいませんか?

7日空けてから、や
自己都合の場合は3ヶ月ほど経ってから受給?は見かけましたが、
失業手当の手続きをはじめるまでの期間については探せませんでした。

ちなみに4月から貰いたい理由は妊娠出産とは関係ありません。
もう少し考えてから退職を考えれば良かったのですが、、、😭

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り自己都合の場合、待機期間があるので4月に辞めて4月からもらうのはできませんが、自己都合ですか?
早く手続きしないといけないとかはないですが待機期間が長くなる分、支給が遅くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね、待機期間のことも考えないとなんですよね😥
    手続きが遅れて、待機期間が長くなる分には大丈夫なんでしょうか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年以内に申請すれば問題ないです!ただ再就職など考えているなら早めがいいです!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再就職の場合は早いに越したことはないのですね!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

基本手当(いわゆる失業手当)は離職から1年以内に貰い終わらないと途中でも失効になるはずです。
再就職手当や就業手当など、一部のものは2年以内でも申請できたと思いますが、まずは基本手当の申請をしないと対象にはならないと思います。

画像は、厚生労働省のHPより抜粋です。
Q11です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟
    具体的な画像まで貼ってくださり、本当にありがとうございます!!!
    とてもわかりやすいです✨

基本手当は一年以内にもらい終わらないと行けないんですね💦
    それだと今やめて来年の4月から支給は難しそうですね🤔
    ただ再就職手当を貰いたい場合なら2年以内なのですね!

会社に退職を伝える前に分かって、本当に助かりました🙏
    少し考えてから退職しようと思います!

• 2月27日