※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

育休の期間や仕事復帰について悩んでいます。金銭面や子育ての不安があり、夫は任せると言ってくれるが、家庭を支えるのは大変です。答えが見つからず悩んでいます。

つい先日2人目が産まれたばかりですが、仕事復帰について悩んでいます。
兄弟枠があるので保育園には入りやすいとは思うのですが、育休を1年とるか、半年にするか、、💔
もう次の子は望んでないので長い休みは今の子で最後ですが、
金銭面のことが心配です。月々の支払いもあるし、生活費もあるし、、
ただ0歳児で入れて仕事復帰したとしても、離乳食を上手く勧められるか、介護職なので体力面と不安です。
旦那はどっちでもいいよ、任せるよと言ってくれるのですが
1馬力で家庭を支えるのは当然しんどいはずです。
悩みすぎて、答えが見つかりません😵‍💫

コメント

まい

保育園入るとしたら0歳クラスと2歳クラスですかね?
そうするとダブルで保育料かかりますしほとんどプラスにはならないのかなと思います🥺
育休手当もらえる1年間は休んでもいいのではないでしょうか?
上の子が3歳児クラスになれば保育料無償なので、ママが働くとその分プラスの余裕が産まれる感じじゃないでしょうか🤔

• yuka

yuka

回答ありがとうございます🌿
    上の子は3月で3歳になるので4月からは3歳クラスです😊
    なのでもし0歳から入っても半額料金なのですが、夜泣きとかで私自身が疲れそうな気がして、、
    でも旦那をサポートしたいし、とずっと堂々巡りです🫠

• 2月26日
  • まい

まい

なるほど、失礼しました🙏
    夜泣きとかあると大変ですよね💦
    1歳になってれば夜間断乳もできますし、食事もだいぶ大人に近づきますし、半年で復帰するより色々余裕はできそうですよね。
    少し気になったのが、yukaさんが復職するとなれば旦那さんも育児や家事を分担しますよね…?半年の大変な時期に旦那さんも夜泣き対応等に協力するのか、それとも一年は一馬力で頑張るのか、旦那さんとも話し合ってはいかがでしょうか?🥺

• 2月26日
  • yuka

yuka

上の子が9ヶ月で卒乳してくれたのでとても楽でしたが、その子の性格によって長く飲むか早いか別れますよね🥺
    旦那も家事をしてくれますが、基本帰りが遅いので、7:3ぐらいの割合になりそうです😂
    男の人はやはり夜泣きには疎いようで、、泣いてても目が覚めないです😂笑
    話し合いが大切ですよね!

• 2月26日