※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目を短時間、安産で出産した方、二人目以降はどうでしたか?私は初産…

一人目を短時間、安産で出産した方、二人目以降はどうでしたか?

私は初産のときに10分間隔の陣痛が始まってから5時間後には生まれました。
陣痛10分間隔→1時間半後病院到着→2時間で子宮口全開→1時間後生まれる って感じでした。
陣痛もそれなりに痛かったけど、下痢の強い痛み・重めの生理痛って感じで、出産前にレポとか見てビビリまくっていたのですが思っていたほどではなかったです。
それよりも、進みが早かったせいか陣痛が始まって1時間後くらいから出したい感じが強くて、いきみ逃しのほうが辛かったです😭
ちなみに会陰も少し裂けて縫ってもらいましたが少しだったのでその後の痛みもそんなにありませんでした。出産後病室に戻ったときには歩き回れるくらい元気でした。

一人目は無痛分娩と悩んだ末、費用面や麻酔の副作用とかも怖くて自然分娩を選びましたが結果的にはよかったです。
今後二人目を希望しているのですが、一人目がこんな感じだったので二人目も無痛にしなくてもいけるのかな‥?と思ってます。
安産だったとはいえビビリなので、陣痛やその他の痛みにはやっぱり不安があります。妊活を始めるにも出産への不安がよぎります。
希望すれば無痛の病院も選べると思います。

長くなりましたが一人目がスピード出産だった方、二人目以降がどんな感じだったか教えてください🙇

コメント

ママリン

2人目はさらに早くなることが予想されるので、産院からも指導を受けていると思いますが、陣痛かなと思ったら早めに連絡して動いてください!墜落産になると母子への影響だけでなく、手続きも色々と大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一人目を出産した産院からは特に何も言われてなく🥲
    墜落産は手続きも大変なのですね‥のんびり構えていないで早めに動くのが大事そうですね💦

• 2月27日
おにく

1人目が早かったから2人目も早いかというと、そうとも限らないと思います🤔

私は毎回血圧高かったり前期破水してしまったりで促進剤での分娩ですが、
1人目7時間
2人目2時間20分
3人目2時間50分
3人とも3000グラムオーバーでした。

2人目、時間だけ見ると短いですが、いきんでもいきんでも上手に赤ちゃんがおりてこず、また私も体力切れになってしまい顔面内出血だらけでした。
3人目は、分娩台に上がって助産師さんが準備し終わってさぁいいよ、ってなってから10分もかかってなく、むしろ助産師さんが、「先生、もう生まれちゃうよ〜!」と焦り気味に先生を呼んでいて、2回いきんだかどうかで出てきました。

3人産んでみて思ったのは、赤ちゃんが降りてくるのが上手いとスムーズだなと感じました。
あとは、赤ちゃんのサイズでも違うそうですよ💡

出産されるのは主さまですから、無痛のメリット・デメリット、両方踏まえた上で考えたらいいと思います😊💓💓
痛いの、こわいですもんね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内出血だらけ‥大変だったんですね🥲時間だけじゃ判断できないですね💦
    怖いですね🥲二人目はほしいけど、一人目と違って出産大変だったらどうしよう‥と先走って怖くなってしまいました😂
    よく考えて決めたいと思います!

• 2月27日
ままり

1人目5時間
2人目2時間
3人目2時間でした!

進みが早く毎回会陰裂傷、出血も多めです😂でも早い分痛いのもすぐ終わるかなと思って自然分娩です。途中でこんな痛かったっけ!いやだな〜!と思いましたが…1人目の痛さを今思い出せるなら無痛も考えたかもしれません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の時間同じくらいですね、やっぱり傾向としては二人目以降は短くなるんですね〜!
    私も早く進むなら無痛にしなくていいかなと思いつつ、やっぱり陣痛は不安です😂

• 2月27日
  • ままり

ままり

2人目以降本当早かったですね〜笑
    やはり頭が出る時が1番痛かったので、すごい痛かったのは3〜4回のいきみと考えると実質10〜20分くらいのような…と楽観的に思えたら今度も自然でいいのかなと思います☺️

無痛はしたことないですが、やっぱり産後の夜間授乳に耐えれる体力が残ってたとかいい話も聞くので迷いますよね🤔💓

• 2月27日
なつ

1人目→6時間半
2人目→1時間半
ふたりとも前期破水してしまって、促進剤投与しました!

どちらのお産も想像を超えてくる痛みではなく、陣痛と陣痛の合間に夫とお喋りしていました😂
2人目は特に産後が楽で、産んだ30分後にお昼ご飯を完食して、2時間後には分娩室から歩いて自分の病室へ戻りました🚶🏻‍♀️
助産師さんから、今さっきまでお産をしてた人とは思えないと言われました笑

2人目産むまでは無痛にも興味あったのですが、もし3人目があるなら自然でいいやと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤は痛みが強くなるイメージですが、陣痛と陣痛の間にお喋りできる余裕あるなんてすごいです‥!
    産後は私も同じような感じで、出産直後にお菓子を食べてました😂あれ?こんなもんか?と思ってたのですが、きっとラッキーな方なんですよね🥹

• 2月27日