※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家計が厳しい場合、母親がパートに切り替えることも考えられます。長期休みは学童に預ける方法もあります。初歩的な質問でも大丈夫です。

ネットやニュースなどで「小1の壁で仕事を退職しました」という方を見かけるのですが、それは元々夫の収入だけで生活できる+生活に余裕を持たせるために母親が働いている家庭でないと無理じゃないですが?

我が家は夫の収入だけでは生活できず、私も正社員で働いています😭

そういう家庭の場合、節約しながら母親がパートに変更するのでしょうか?

学校から帰宅後、家にいることはできると思いますが長期休みはどうするのでしょうか?無給になって暮らせないですよね。長期休みだけ学童に行くとかでしょうか? 

本当に無知すぎて初歩的な質問ですみません。
4月から年長の娘がおり、今後のために知っておきたいです。

コメント

miu

自治体によります!

ゥチの市は夏休みだけ預けれますょ。
ゥチの市は短時間パートでも大丈夫🙆

わたしは夏休みはこども園の小学生サマースクールに兄と弟同時に預けてます。
夏休みの学童の方が安いけど、送り迎えが楽。
短時間パートです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

夏休みだけ預かりしてくれるところもあるんですね!色々調べないといけないですね😭✨
    短時間パートなんですね!
    とっっっても参考になりました🥲❣️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

思い切って、専業になるか、パートになるかじゃないですかね。

旦那さんの収入だけでも生活できるのかもしれないし、節約とかして工夫して生活しているかもしれませんね。

長期休みは、両親が仕事の場合は、留守番していてもらう、親に頼む、学童やファミサポ的な預け先を探すとかじゃないですかね。

小1って意外と帰り早いんですよね。

やはりリズムに慣れるまでは、親も子も大変ですね😭

はじめてのママリ🔰

私も夫の稼ぎじゃ無理で働いてるのですが、子供の体調不良で休みすぎるのでパートで全然稼げなくて困っていて、子供がもう少し大きくなれば働けるよと言われますが、激戦区で学童落ちるあるあるなので、正直どこで稼げるの?学童落ちたら終わりなんですが。。状態です😢😢
学童落ちたら子供の預け先がないので、節約して旦那に頑張ってもらうしかないのかなと思ってます。。さすがに小1を1人でする番はさせられないなぁと💦