※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が異なる理由について相談です。我が家の赤ちゃんと比べて異なる点があり、頭の形が歪まなかった赤ちゃんの親御さんから気をつけたことやしていなかったことを教えてほしいとのことです。

頭の形が丸い赤ちゃんと我が家のように絶壁と斜頭の赤ちゃんとは何が違うのでしょうか。

向き癖がない
うつ伏せが早かった
反らない
チャイルドシート乗った時に蹴らない

と我が家と正反対の状況だったのでしょうか

頭の形全然歪まなかったよという赤ちゃんの親御さん
気をつけていたことや逆にこれはしてなかったということを教えてください

コメント

deleted user

とにかく置くと泣く子だったので、抱っこ抱っこ抱っこ、昼寝も抱っこ寝… そんな大変な生活を送っていたら、結果丸くなりました。結果オーライですが、大変でした。

  • まべし

    まべし

    我が家も抱っこばかりなんですが歪んでしまいました😭

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

日中は抱っこマンだったけど夜だけは新生児期からよく寝てくれる子で絶壁になりました😇
向き癖もなく綺麗に大の字で寝る子でした🤥

初めての子で正解が分からず、ドーナツ枕使おうと思ったけど助産師さんも保健師さんも枕は不要って言ってくるし、、って悩んで買わなかったら見事に絶壁です😩

  • まべし

    まべし

    私も1か月健診で枕いらないよーて笑われましたがエスメラルダ買って使ってました!
    あった方がいいですよね。
    なんで必要ないの一点張りなのか。寝返りもしない内は窒息とかの危険性は低いのに。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第二子生まれたら買おうと思います🥺
    でもエスメラルダ使っても絶壁でしたか?🥺
    向き癖があって使えなかったですか?🥺

    • 2月26日
  • まべし

    まべし

    私は新生児から使えるパーソナルムーブを使用しまして
    我が家は反りが強かったりで絶壁はダメでしたが向き癖は矯正できました。
    でも育児教室で一緒になった同じ枕を使用してたママさんの赤ちゃんは絶壁がかなりマシになっていたので使ってみる価値はあると思います!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    買います!!

    • 2月27日
メル

うちの上の子も、上の方のコメントとおんなじで、新生児期〜6ヶ月くらいまでずーっと抱っこちゃんでした!
夜寝る時以外ずーっと、、、
だから、めちゃくちゃ頭まんまるです!
下の子は寝転んで遊べる子だったのと、今は人見知りはじまって抱っこマンだけど最初の頃はセルフねんねもできる子でよく寝て過ごしたからかむきぐせの型がついちゃいました(((;╥﹏╥;)))うつ伏せも早かったけど、それでもダメでした〜

初めてのママリ

向き癖は胎児期に決まってます

そのままの癖で寝ているので斜頭症になりやすいです