※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中の仕事で周囲の雰囲気や罪悪感に苛まれる。妊娠しても働くことが怖い。妊娠中の仕事についてどう向き合っているか知りたい。

妊娠中の仕事…周りの目が怖くありませんか?
特に妊娠初期だとつわりで休職したり、急にお休みする事もあって周りのサポートが必須になってくるかと思いますがその際にまたかよ…みたいな周りの雰囲気が怖く、罪悪感に苛まれるかと思うと仕事をするのが怖いです💦
でも子供のためにもお金を稼がなくてはいけないし…
妊娠しても働いてる方どう向き合ってますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは割り切るしかないかなと思いました😭👍
理解してもらおうとは思わず、いつ休んでもいいように仕事は残さないように、マスト業務の期日なども確認して、何かあった時用のマニュアルとか作成してましたー!

miffy

二回とも初期につわりで1ヶ月以上休職してて、一人目の時は申し訳なくて辛いこともありましたが、やっぱり赤ちゃんを守れるのは自分だけなので割り切って休んでました!

そして産後復帰してからも突発的な休みはどうしても発生してしまうので、迷惑をかけてしまう分、仕事で恩返しすればいいと思ってます😌

お互いさまです!妊娠出産がなくても、いつ病気や事故で穴あけるかなんて誰にもわからないし…
休んで当たり前という態度だと同性でもイラッとしますが、全力で申し訳ない顔をしつつ、いつもありがとうございます!これやっていただいたんですね、すみません!とか、具体的に感謝と謝罪をすればそこまで嫌な気持ちになる人はいないかと!
あとたまーにお菓子配ったり、負担をかけた人が特定できるのであれば、個人的に連絡してお礼したり…
本来そこまでする必要ないと思いますが、長く働く職場だと色んな気遣いますよね。

Yy

私は入院したっていうのもあり、3ヶ月休職し傷病手当もらいました。
つわりがひどかったので、無理して行っても仕事にならないし途中で帰る方が迷惑かなと思って…
安定期すぎて1日しっかり働けるようになってから復帰しました😊

もち

他の方も仰っていますが、やはり割り切るしかないと思ってます。
どの職場でも嫌な人って必ずいるものだし、口や態度に出さなくても妊娠を歓迎していない方って実は沢山いると思ってます。。。

でも、休むことで自分の仕事が他の人に回るって言うのは紛れもない事実なので、休む時はしっかり休んで、その分元気な時は出来る限り仕事を残さずかつ、困っている人がいれば手を差し伸べることをいつも以上に意識しています!!

妊娠中だけじゃなくて、産後も子供の病欠で急に休むこともあるし、自然とメンタルは強くなります😂
そもそも子供の病欠なんて不可抗力だし、妊娠出産は決して悪いことではないので、あんまり考えすぎずサバサバ割っていけるようになります!

はじめてのママリ🔰

その辺は割り切るしかないと思います。
でも出勤できる時は、これまで以上に頑張る様にしています💦
そして、私の場合は自分の進捗をうまく進めれば他人への影響を最小限に出来るので、日々それは意識しています。在宅も出来たので、それで対応したりもしてました。
とにかく、仕方のない事なのですが周りには本当に申し訳ないと平謝りしまくっていたら、周りも気にしなくていいよ〜って感じで言ってくれ、その後もかなり気遣いしてくれているので、私も出来る限り頑張ろうと思ってます!!
母は強しです。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠が分かってすぐ仕事の上司に伝えました🥲金銭面のこと不安になりますよね(;;)
稼ぎたいけど、体調が悪くて動けなかったりすると思います。そんなときな無理をしないで休んだ方がいいと思いますよ。赤ちゃんにも影響が出てしまうこともあるかもしれないので💦