※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがいて、離乳食を始めるタイミングが分からない。座れる支えはどの程度?よだれが増えてきているが、食べ物に興味があるか不明。離乳食を始めてもいいかどうか意見を聞きたい。

【離乳食を始める時期について】

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます👶
5ヶ月に入ったら離乳食を始めようと思っているのですが、離乳食を始めるタイミング(基準)がよく分かりません。

基準の一つに「支えがあれば座れる」とありますが、どの程度の支えなのでしょうか?
首はすわっており両脇に手を入れれば座れるのですが、これは「支えがあれば座れる」ということで良いのでしょうか?

また、最近食事の風景を見せており指をしゃぶりながらよだれを垂れ流しているのですが、見せてない時もよだれはだらだらで暇さえあれば指しゃぶりをする子なので、食べ物に興味を持ったかどうか分かりません🤣
よだれの量は明らかに増えているので消化機能は整ってきていると思います。

こんな感じですが、5ヶ月に入ったら離乳食を始めても良いと思いますか、、、?
ご意見いただけると嬉しいです🙇

コメント

たろちゃんママ

始めて大丈夫だと思います😊
腰が座ってないからまだ支えなしじゃぐらつきますよね😂そんな感じでも私もスタートしました!あげてみてスムーズに食べ始める子もいれば、うちはなんだこれ😫ってほとんど麦茶もお粥も出してしまうのが数日続きました🥹でもなんだかんだ食べてくれるようになったのでスタートして良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じような感じだったんですね!
    安心しました😌
    私の性格上スタートが遅いと上手く進まなかった時焦りそうです😰

予定通り5ヶ月に入ったら離乳食始めようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 2月26日