※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いま妊娠6wあたりになります。まだ予定日が決まっておらず、おそらく順…

たびたび質問失礼します。
いま妊娠6wあたりになります。まだ予定日が決まっておらず、おそらく順調にいけば10月?、11月あたりに出産予定になるかと思うのですが、そうなるとはじめての年子になります。その頃は下の子がまだ小さいので、年も近いですし、3人子育てやっていけるか、、、不安がいっぱいです。
ちなみに実家は遠方でなかなか頼れないですし、義実家もお仕事など色々忙しいのでなかなか難しいです。
旦那さんも育休はとれなくて、仕事も帰ってくるのが遅かったりするので、ほぼ私1人です😢💦
新生児の頃などは、きっと寝不足で寝れないだろうし、かつ上の子たちも保育園の送り迎えもありますし。色々と不安で、、、
同じ条件の方や、年子の子どもがいる方は、どうやって乗り切りましたか??何かアドバイスもあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、年子がいるわけでもないのですが
実家、義実家頼れず旦那の協力もなしで
産前産後の入院中とかも上の子どーするの?誰がみる?
産後私1人で全部できるか?
下の子退院して1日目で保育園送迎連れ出さないと無理だよ?
ってところがひっかかり
2人目に踏み出せないのですが

えい!なんとかなる!
と思って妊活されたのでしょうか?
なかなか勇気がでなく😭💦

はじめてのママリ🔰

二人目産まれた時はファミサポに時々頼んでました!

三人目は産後1ヶ月は保育園の送迎は旦那に頼み、1ヶ月検診終わってからはわたしが行ってました!

夕飯は宅配弁当とかも利用してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに四人いますが、
    四人目の産後も産後1ヶ月は旦那が保育園送迎。あとはなんだかんだ乗り切れました😄

• 2月26日
すず

条件が似てて、うちは現在進行形なのでコメントさせていただきました!
うちは6歳1歳0ヶ月の3人で下2人が年子です
産前はファミサポで産後1ヶ月乗り切る予定でしたがいざ利用してみると、食のことで口出しされ嫌になったので、1日で利用辞めました笑
その後は、上の子達の送迎は知り合いと義実家に頼り、家事は旦那が仕事から帰ってきてからしてもらうようにしてます。
帰りは無理言って少し早めに帰ってきてくれてます。
とりあえず退院後2週間乗り切れば、あとは自分でする予定です。
なかなか頼るに頼れない状況だと、自分がするしかなくなって、産後1ヶ月はゆっくりができないですよね😥