※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが深夜授乳で寝不足で困っています。夜は1〜2時間おきに起きて泣き、母乳を嫌がることも。旦那さんの夜間の手伝いやミルクの導入についてアドバイスを求めています。

完母の深夜授乳について

生後1ヶ月になったばかりです。
完母ですが、まだ夜まとまって寝てくれません……。

生後1ヶ月で皆さん夜はどのくらい寝てくれますか?
1〜2時間起きで頻回で頑張ってる方いますか?
中々しんどくて、寝不足でフラフラしてしまうことがあります泣(4時間ぐらいまとめて寝たい🥲)

また旦那さんは夜間は手伝ってくれますか?
(特に完母の方💦)
完母だからと旦那は夜は手伝ってくれません、そんなものなのでしょうか……?

また母乳量は多く、最近の健診でも母乳のみで1日55g増えていたので母乳が足りないというわけではありません、、

昼間はよく寝てくれて3時間おきで欲しがるので授乳🍼
深夜になると(特に23時〜4時の間)1時間〜2時間おきに泣いて起きてしまいます。
その度におっぱいを吸わせてみますが、嫌がります。
(まだお腹がいっぱいなのだと思います泣)
深夜だけ頻回に起きるし母乳も嫌がるし中々寝ないしグズグズしていて、精神的にしんどいです😇

ちなみに昼間はハイローチェアで、夜はベットインベッドで寝かせています。
ベッドの居心地が悪いのでしょうか……?
またそい乳にも挑戦してみましたが、中々吸わせるのが難しく、極限にお腹が空かないと吸ってくれないので夜間の頻回授乳には不向きでした…。

寝る前にミルク🍼に変えてみようかなとも思ってます💦
退院してからずっと完母だったので、いきなり哺乳瓶でミルクをあげても大丈夫ですかね……、
生後1ヶ月だったらどのくらい1回にあげてますか…?

良い対策方法あったらお願いします😭😭😭

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

今は完ミなのですが、、、
おっぱい辛くなければ夜間ミルクとかでいいと思います😣
旦那さんにやってもらってください!
翌日仕事の場合はミルク作り夫、飲ませるのは私
翌日休みの場合はミルク作って飲ませるのは夫、という感じで割り振ってました!

母乳は消化がいいのでミルクに比べてお腹すくのが早いんだと思いますが、昼間まとめて寝て夜寝ないのはまだ昼夜区別がついてないからかな?と思いました🥺
おっぱいも吸わないようですし、、、

とりあえず哺乳瓶であげてみて、もし哺乳瓶拒否であれば日中に少しずつ慣らしていくのがいいかもですね😭
生後1ヶ月ごろだと個人差ありますが100ml〜120mlくらいかな?と思います🍼

はじめてのママリ🔰

完ミですが、夜は5時間とか寝てる時がほんとたまーーーーにあってそれ以外はまだほぼ3時間で起きます🥱
夜中1時から2時くらいなら旦那が起きてる時もあるのでそうときは日付変わる前のミルクは私がやって、その次のミルクは旦那がやりますが、起きてたらやるって感じなので寝てたらわたしかやります🍼
平日は寝てる事の方が多いし、泣き声で起きないし寝てるとこ起こすと機嫌悪くなるタイプの人なので、わざわざ起こさないでやってます!

昼は3時間空く時の方が少ない気がします💦

でも母乳よりはやっぱり腹持ちいいと思うので、夜だけミルク全然ありだと思います!
それで長く寝てくれれば最高だし、ミルクなら誰でもできるよね?ってことで旦那さんに隔日でも代わってもらったりも出来ると思いますし☆

お腹すいてない、オムツも濡れてない、暑くと寒くもない、でも泣く時は泣くし、でもそうするとずっと立って抱っこだったり、抱っこしてても泣いたり、どうすることもできないしこっちは眠いしでしんどいですよね💦

ミルクは日中は120ml、夜は140mlあげてます!

ママリ

赤ちゃんって基本的に夜型タイプみたいですね😅妊娠中も寝ようとするとお腹で暴れていませんでしたか?☺️
うちは授乳クッションに包まれて寝かせてあげると落ち着くようで、よく寝てくれます🥹
あと完母だと夜旦那に任せて睡眠確保する事も難しいと思うので、ミルク飲ませてあげても良いと思います😫
私は3人目ですが、日中や夜間にオッパイの出が悪い時や、夜間疲れてる時はミルクあげてます🥹あと、旦那が次の日仕事休みの時は旦那に赤ちゃん任せて朝まで寝てます🫡そうすると体調も良いし、育児も楽になりますよ🥹哺乳瓶やミルクを嫌がる前に混合に出来るようにしても良いと思います🤗

はじめてのママリ

1人目はミルク寄りの混合、2人目は完母よりの混合です。
生後1ヶ月の頃、1人目は1-2時間ほどで泣いて起き、授乳後また寝付くまで毎回1時間以上かかる感じでした。2人目は3-4時間くらい寝ることが多く、生後2ヶ月近くなると夜中3時ごろまで寝付かない代わりに、一度眠ってしまえば6-8時間くらい寝てました。
旦那は翌日仕事があるので夜間は基本私がお世話しますが、ミルクを足す時や泣いてなかなか寝てくれない時は旦那が起きて代わってくれたり、私が起こして代わってもらうこともありました。
ミルクの量に関しては、助産師さんからは新生児の段階で1回60mlくらいは飲めると言われました。私は母乳をあげない時は1回60mlから始めて、飲み足りなさそうであれば追加していました。

助産師さん曰く、赤ちゃんが夜寝ないのはあるあるだそうです。
でもこま切れ睡眠辛いですよね…💦
私も1人目の時にメンタルおかしくなりそうだったので、2人目は旦那と相談して21時(上の子を寝かしつける時間)〜24時までは私の仮眠時間にさせてもらいました。
あとしんどい時はミルクでいいと思います!旦那さんに飲ませてもらいましょう!!
ただミルクが飲めるかどうかは赤ちゃん次第なので、ひとまず哺乳瓶を試してみられてはいかがでしょう?🍼

なー

お疲れ様です💦
寝れないの本当に辛いですよね。

我が子は暑がりみたいで、暑くて泣いてる時が結構ありましたよ😭今も大人-1枚では暑くて泣くので、肌着ロンパース1枚で寝かせてます。←かなり薄着。笑

お腹空いた以外の原因はなさそうですかね??

私は生後1ヶ月くらいから腕枕で添い寝してますが(よくないのはわかってます。)添い寝にしたらぐっすり寝てくれるようになりました。

オルゴール聴かせてみたりホワイトノイズ聴かせてみたり、色々試しましたが我が子がハマったのは腕枕でした。😅

さんぴんちゃ

夜中は完母です!
哺乳瓶にも慣れて欲しいので、1日1~2回ミルクあげてますが…
私も夜中寝て欲しいので寝る前や夜中に1回分ミルクを挟んでましたが2~3時間で起きて変わらず…😂笑 おっぱいが痛くなるだけだったのでもう夜中のミルクやめました(笑)旦那は単身赴任で不在ですが週末は帰ってきます。そして全く起きないです!しんどかったら起こしてな!と言われますが、自分でした方が早いので結局夜中の対応は私です🤣あと、夜中グズグズ言ってる時は最近おしゃぶり使ってます!!おしゃぶり吸わしても押し出すのでちゅぱちゅぱ吸うまでに時間がかかりますが、自分自身寝ながらとりあえずおしゃぶりをあてて、吸うようになったら私も寝てます😆起き上がるよりだいぶ楽です〜🌟

まいなつ

同じく生後1ヶ月で1.5時間ぐらいで起きてますよ!夜間は旦那は手伝ってくれることはないです!仕事をしてるのでそこは無理かなーって思ってます!

私は母乳は80g出てますがそれでも足りないから起きちゃうんだろうと思ってます、かと言って夜中ミルク作る方がしんどいです。ミルクでもすぐ起きることがあったかつ、作ってる時に覚醒するので笑

それなら夜中母乳にして、昼間と夜寝る前に1回ずつミルク100mlをあげてます!3時間ぐらい寝てくれるのでそこで私も寝てます!

後、朝は旦那と一緒に赤ちゃんをお風呂に入れて疲れさせたらそのまま寝てるのでそこでも寝てます笑