※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ママ友との会話で失言したか気になるHSP女性。気を付けているが気になる。楽になるアドバイスを求めています。

同じような方いませんか?
私はHSPです。

ありがたいことに、ママ友に恵まれ、楽しいですが、
何かイベントがある時に、顔を合わせて会話しますが、後から、何か失言しなかったかな?なんて気になります。

言動や、行動はお互い様ですが、
気を付けてるものの、つい後から考えてしまいます。
何か楽になれるアドバイスほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくかなりのHSPです!
考えますよね…わかります。

でもHSPの人ってめちゃくちゃ考えて発言しませんか?
私もそうです。
それだけ考えて発言していて失言しちゃってたら仕方ないじゃないかって思うようにしました。

結局自分で後々「あれ失言だったかも…」と思っても、相手にとって失言かどうかなんて考えていてもわからないし、
それを気にしすぎると今度は会話が不自然になって相手も気を使ってくるのがわかるんですよね🥲

いざとなったら謝ろう、ミスしない人なんていないし、全員に一度も不快な思いをさせないなんて無理!という気持ちにシフトしています🥲

  • ぽん

    ぽん

    ほんとにそれですね、
    アドバイスして下さり、なんだか元気が出ました😊
    HSPの人はほんとに、考えて発言してますよね🤣

    私自身考えすぎて、一人で疲弊して😭

    ミスしない人なんていない、
    一度も不快な思いをさせないなんて無理ですよね。

    こちらも、地味に嫌な思いさせられた事もありだけど、
    普通に接してますし(笑)

    • 2月25日
Sママ

お気持ちわかります😭😭😭

LINEの返信も、この言葉おかしくないかな?とか、これは上から目線って思われるかな、言われたら嫌かな…など、本当に考えてから送信します。

保育園の行事なんて、本当に疲れます😱
自分の発言や態度は大丈夫だったかな…とか、もっと違う発言の 方が良かったかなとか。

帰宅してから、ずーっと1人反省会してしまいます。
ボーっと1人で考える時間(反省会をする時間)が欲しくなります。

アドバイスは出来ませんが、同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭🩷