※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

1歳の女の子の食事について相談です。ミルクを減らすべきか、フォロミに移行すべきか悩んでいます。食欲や摂取量にムラがあり、卒乳の目安やフォロミの利用方法について教えてほしいそうです。

ミルク量の減らし方とフォロミについて教えてください🙏
あと2週間弱で1歳になる女の子を育てています。
もともと食べムラ飲みムラが酷く、体調不良も相まって離乳食を食べず困っていましたが、最近自分の気に入ったものは食が進むようになってきました。

しかし、毎食食べれるわけじゃないため3回食の今もご飯の後にミルクをあげて計5回授乳しています。
ただ、そろそろ1歳になりますし、ミルクを減らすべきかフォロミに以降すべきか、またその方法についても悩んでいます。

食べる時は合計200g近く食べるのでその時はミルクはなくお茶だけで終わるのですが、今日の朝ご飯のあと「ミルクはいらないかな」と🍼を抜いたところおやつの時間(9時)でぐずり出し220飲みました💦

ちなみに、朝はパンやご飯を嫌がり、赤ちゃん用シリアル(1食分量)クッキー1枚、ヨーグルト50g、タンパク質15g、イチゴや手づかみ食べの人参40gの計110gほどです。
シリアルは1食分の目安量食べているので、まだ食べれるのであれば何を増やしてあげればいいのか悩みます💦
牛乳は飲もうとしないので、こういう時にフォロミを使うのでしょうか?

午後のおやつもハイハイン1枚にリンゴケーキ2枚食べたうえにミルク200完飲し、今日1日のミルク量が650で流石に飲ませすぎなのではと心配になってきました💦

食べて後飲んで吐き戻すのであればあげすぎかなと思うのですが、機嫌よく遊び出すので許容範囲内のようです。

また焼きうどんなどはよく食べるのですが、ご飯もパンもまだ量食べれないため献立によってご飯を食べる量も60~70とムラがあります。
軟飯ではなく柔らかめに炊いた普通のご飯なのでお米の量はそこそこあるとはいえ、しっかり食べた後に80飲む時もあるので、食べ足りないのか出されたから飲むだけなのかわかりません💦

1歳になったり徐々にフォロミに移行したい反面、保育園ではまだ後期食でミルクが出るので、フォロミにしたら哺乳瓶を使わなくなるのではという心配もあります。

取り留めのない文章で申し訳ありません💦

皆さんが食後のミルクをやめた時の目安や、どのように卒乳に移行したか教えて頂けませんか?🙏

フォロミを利用されてたお母さんは1日のどのタイミングでどのくらい飲ませていたか教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙏

コメント

ままり🐈‍⬛

食事の一環がミルク、牛乳の代わりがフォロミという感じです。
フォロミはミルクの代わりになるものではないので、離乳食がちゃんと食べられる子は、フォロミは不要だそうです。(牛乳を飲ませてる人が多いです)

うちは、ミルクのストックが切れるタイミングでやめました。(1歳1ヶ月)
3回食になったときに、昼食と夕食の後はやめて、慣れてきたら朝食後もやめて、15時頃のおやつの時間と寝る前のみにする。
いずれおやつの時間もミルクから食べ物変えて、寝る前のみ残して卒ミ…と言うか断ミ?しました。
フォロミは使いませんでした。(バランスよく食べるタイプです)

今は食べムラがあるということなので、栄養とエレルギーを補うためにも、まだミルクでも良いのではないかなと思います。
でも、ミルクがあるから食べないとか、おやつのミルクがまだお腹にあった、次のご飯の時にお腹がすいていないとかはあるかもしれませんね。

朝はバナナもオススメですよ!
ヨーグルトとタンパク質をとっているので、追加の牛乳はもう良いかなと思います。
うちは、オートミールバナナきなこ粥をよく食べさせました。(+ブロッコリーなど)

• みけ

みけ

ありがとうございます🥹
    そうですね💦
    焦らず、今は食べることが楽しいと思ってもらえるように色んな味にチャレンジしたいと思います✨

バナナいいですよね🍌
    私は好きなのですが、娘が食べてくれなくて🥲‎
    バナナパウンドケーキなどで少しずつ慣れていってくれればと思います🙏

ありがとうございました🙏

• 2月26日