※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠初期で猫との接触やトイレ掃除が心配。トキソプラズマ感染や血液検査について心配。血液検査は必要でしょうか?

妊娠初期です。
完全室内飼いの猫が1匹いるのですが一緒に寝たり、スキンシップは今まで通りしていてトイレ掃除は元々旦那担当です。
その場合トキソプラズマ感染はあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか💦?
今度の診察で心拍確認になるので血液検査の話は出てませんが皆さん必ずするものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん🔰

トキソプラズマは任意だった気がします!
私も第一子の時は犬を飼ってましたが普通に何も知らずスキンシップしてました!
でも治療できるものなので、受けた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は動物病院で働いていて妊娠する前、1日に何匹も猫ちゃん触っていましたけどトキソの感染の検査しても陰性でした!

心配だとは思うので検査したいと言えばできます!
あと、動物病院でも猫ちゃん自体のトキソを持っているかの血液検査もできるので動物病院で検査してもいいかもしれないですね🐱

napolitain

私の地域はトキソプラズマの検査は公費でできるそうで、初期検査の時に、検査しましたよ。
地域によるかもしれないので、調べてみると良いかもしれないです!
ちなみに、私は幼少期に野良猫が家に来ていて毎日触っていましたし、その後猫を飼ってましたが、トキソプラズマ陰性でした。
妊娠初期に初感染したとしても、胎児に移行することは稀らしいので、そこまで心配に思わなくても大丈夫かもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちも猫二匹飼ってますが、私自身にときその抗体がなかった為、すぐに動物病院に連れて行って猫の血液検査してもらいました!
猫がトキソ陰性だったので大丈夫だろうと言われ、普通に接してました!
トイレ処理だけ家族にお願いしてました!